2017年10月20日金曜日

GBAのFF4を数年前に買ったのはいいのですが・・・。

GBAのFF4を数年前に買ったのはいいのですが・・・。

買った種類は、
SFC(スーパーファミコン)、PS、GBA、
スーパーファミコンは、ノーマルのとイージータイプの2種類も買っています。
とまあ、この4種類なのですが、

買った目的は
この4種類の小さい頃のリディアのレベルをひたすら上げて、
「メテオ」を覚えさせようと思って。

スーパーファミコンのほうは、ノーマルは流石にすぐに見つかりましたが、
イージータイプは、なかなか見つかりませんでした。偶然店に寄ったら見つけて合計2本あります。
PSはコレクションが、何年か前に、中古の商品を扱う店員さんが間違えたのか
「音楽CDの棚」に980円で売られてたので即ゲット
GBA(ゲームボーイアドバンス)は、数年前に箱つきであったので手に入りました。

DSとかPSPとかも出てますが、どうやら修正というか変えられているようです。

っが、ここで問題が発生!!

流石に4種類のゲームのリディアのレベル上げをするのはつらいと判断し、
やめることにしました。多分、SFCだけで1ヶ月はかかると思うので。
「時間の無駄だ」と思いました。

っで、数年後、適当に検索したら、また新たな問題が発生!
なんとGBAには、相当酷いバグがあるようで、
私にとって一番致命的なバグが、なんか武器を装備しても、その武器の効力がないとか。
えっ、ということは、セシルにドワーフの斧を装備させても、すばやさが下がらないの?
これは困ったな~。いやもう別にやりませんけど。

でも、見分ける方法があって、カセットに「E3」か「E4」の刻印がされているかどうか。
早速見てみました。

・・・見事に「E3」でした。今度出かけたら、「E4」だったら買おうっと、プレイはしないと思うけど。





しかし、まあ、ファイナルファンタジー4だけでこんなに種類があるなんて、
次に続々出てくるのはFF7か?

0 件のコメント: