2017年10月25日水曜日

巨影都市の動画、エヴァを見ました。

巨影都市の動画、エヴァを見ました。

巨影都市が一体どんなゲームなのか、わからなかったので、調べてみると

なるほど、
ウルトラマンシリーズの一部のキャラや
コジラとかエヴァとかの巨大なキャラが敵と戦っていて、

プレイヤーは、ただの一市民でウルトラマンとかが戦っているのを
ただ見るだけのゲームですか。

発想は面白いです。

私も小さい頃、再放送の「ウルトラセブン」を見ていて、
そのセブンが怪獣と町の中で戦っているので、町の人や、家が壊れた人たちは
毎回どうなっているのだろうと思ってました。

話を戻します。

では、動画を見てみましょう。エヴァンゲリオンのみですが。

ちなみに第○使徒「○○」とか使徒の番号も名前も私はほとんど覚えていません。まあいいか。
っで、ゲームが始まりました。

使徒とエヴァの戦いが始まりました。
プレイヤー、結構近い距離で戦いを見てますね。

おお、結構アニメを再現してる、あ、エヴァが顔をやられて血が出た。そしてこの後、暴走しました。
敵のATフィールドを手で無理やりこじ開け、敵の核というのか、そこをとにかく殴る殴る。
えっと、プレイヤー、結構近い距離で見てますけど大丈夫かな?

っで、敵も動かなくなって、エヴァも活動時間が切れたのか動かなくなりました。

・・・?あれ?使徒が自爆しない?アニメでは自爆して大爆発だったのに、変えられたのかな?
ということで、この使徒との戦いは終わったようです。

次のステージでは、プレイヤーは警備員かな?わかりませんが、
どこかの高いところの部屋から出て外を見ると、目の前で巨大なものが戦っている・・・。
これは怖いわ。
周りの人「これはすごい迫力だ!」「怖いよー!」
・・・だったら、早く逃げなさい!!とつっこまずにはいられませんでした。

「ワーキャー」悲鳴を上げていますが、「悲鳴を上げる暇があるなら逃げろや!!」
ちょっと場面変わって、プレイヤーは屋上?へ、そこで繰り広がれる激闘。
また、場面変わって、巨大な使徒のほとんど真下、危ないなあ・・・。
っで、何か戦いが終わって、エヴァが使徒を遠くへ運んで大爆発して終わりました。
なんだったんだろうね・・・?

では次のステージへ。
次の使徒は空から落ちてくる使徒でした。アニメの内容はほとんど忘れました。
アニメではこの使徒はどこで現れどこへ落ちてくるかわからなかったような
っで、エヴァも3体おおよその予想で離れた場所で待機してます。
っで、使徒が現れたのがシンジが乗っているエヴァの近くに現れました。以下省略。

ではゲームに話を戻します。
エヴァが、落ちてくる使徒を受け止めました!さて、どうする!?
ドン!!
ああ、このステージは走ってくる車も敵なのか、さすがに車も避けられないか?
そして、走ってくる車を避けつつ、プレイヤーはある高い建物の屋上に行きます。
エヴァは使徒を抑え続けてます。まだこないのかアスカとレイのエヴァは。

すると、何かのイベントが発生しました。
「きたか・・・追われて奴らを(以下略)」なんか、ピストルを構えてるー!!
そしてアスカのエヴァが来て、ジャンプ攻撃!!そして着地!
地面が揺れていないのか、直立不動で立っているピストルを構えてる人たち、
あんたら足腰すげーなー。あと、後ろの激闘を一切気にしてないのもすごいよ。
そんなことしてる場合じゃないんだけどなあ・・・。

エヴァと使徒が激闘をしているとき、何かの会話をしていますが、
エヴァと使徒の戦いのほうが気になって、会話の内容が全く入ってきません。
何かの選択肢がでました。そして、選んで・・・。また会話が続きます。
何かよくわかりませんが、ピストルを構えた人たちは大事な交渉みたいなのをしているようですが
後ろのエヴァと使徒は世界が破滅するかもしれない戦いをしているので、
やはり会話が入ってこない。ほんと、シュールな絵だ・・・。いやシリアスギャグか。

しばらく会話が続いたら、やっとレイのエヴァがきました。
今回は、衝撃があったらしく、人は少し飛びました。
っで、何か少女を人質にとりました。
「我々の目的はあなたです、あなた一人で交渉にきてください」
いや、そういう問題じゃないから、
下手すれば、地球が終わる戦いがその真後ろで起こってるんですが・・・。
っで、なんかエヴァと使徒との戦いが終わりました。よくわからないうちに終わりました。

いやー、すっごい、バカゲーでネタゲーでしたは。

笑ったのですが、とりあえず、評価を見てみましたら・・・。

グラフィックがPS2レベル、もっと綺麗にできなかったのか、
内容が全くない、

・・・、散々ですね。

特に一番気になったのが、結局は「グラフィック重視」なのか・・・。

私も昔PS1でポリゴンのアクションゲーム「北斗の拳 世紀末救世主伝説」をやってみて、
このゲームをもっとリアルなゲームで遊びたいと思いましたが。
PS3のメタルギアソリッド4の画面を見て、「あ、やっぱりリアルなゲームはダメだわ」と思い
そのあと、リアルな「北斗無双」が出て「あ、やっぱり無理だわ」と完全にリアルなゲームは
いらないと思いました。



しかし、今のゲームはめったやたらと、リアルな描写のゲームが評価されすぎです。

別にめちゃくちゃリアルなゲームが全部ダメというわけではないですよ。

例えば、野球やサッカー、スポーツゲーム、車を操作するレースゲームなどは
めちゃくちゃリアルなグラフィックでもいいと思っています。

でもって、あるリアルな描写の格闘ゲーム
モー○○コン○ッ○のあのシーンを見て、リアルすぎるゲームでここまでやるのかと
思いっきりいやになりました・・・。

0 件のコメント: