2017年10月14日土曜日

元ネタってどっちが先なのかな?バイバインみたいな話。

元ネタってどっちが先なのかな?バイバインみたいな話。

ドラえもんのひみつ道具で「バイバイン」という道具があります。
効果は1つだけのものにかけると、5分ごとに2つに増えて、
その後、5分ごとに、
1→2→4→8→16→32→64→128→256→512・・・1024→2048→4096→8192・・・と倍倍に増えます
このバイバインの話は、適当に検索して調べてください。

私が覚えているのは、栗まんじゅうがひとつしかないので食べるかどうか悩んでいて、
そこでドラえもんがバイバインを出してくれるけど、注意というか警告で「必ず全部食べること」
そうしないと、バイバインをかけた栗まんじゅうは、5分ごとに増えるので、食べ残すと
その栗まんじゅうが増え続け、地球が栗まんじゅうだらけになって・・・。
(中略)
っで、食べ切れなかった、栗まんじゅうはロケットで宇宙に飛ばされました。
今もそして今も増え続けているという。
いや、ホラー話ではないですよ。怖い話ですけど。

っで、私が思う、元ネタっていうのが、
私がかなり小さい頃、なぞなぞみたいなのを読んでいました。
その中で、
「僕のお小遣いは一日目は1円、次の日は2円、その次の日は4円、また次の日は8円と、
そうやって増えるように毎日ちょうだい」という話でした。

なぞなぞだったかは、覚えていませんが。
そして問題です、これが30日まで続くといくらいるでしょうか?という話だったかな?
そんな話です。

この問題のなぞなぞが先か、ドラえもんのバイバインが先か本当にわかりませんが。
まあ、どっちが先でもいいんですけどね。

0 件のコメント: