2017年10月24日火曜日

久々に漫画原稿用紙に4コマのコマ割をしようとしたら・・・。

久々に漫画原稿用紙に4コマのコマ割をしようとしました。

・・・寸法を完全に忘れました。

早速、投稿するところのホームページを検索して、
それぞれが、何センチかの寸法を調べてみました。

・・・載ってねえ!!
う~む困った。載っていないのでは4コマのコマ割が出来ない・・・。

そういえば、過去に買った本には?と本を探してページを見ました。

ここにも載ってねえ!!

ああ、困った・・・。どこにも載っていないので、
最終手段。

自分の原稿に、まだ4コマのコマ割しかしていない、
鉛筆(シャープペンシル)で線を引いている原稿用紙があるので、
それを定規というかものさしというか、それで図りながら真っ白な原稿用紙に線を引きます。

エーと、
横が8センチ5ミリ、
上のタイトル部分、縦が1センチ8ミリ、
隙間が5ミリ、
コマの縦が5センチ8ミリと・・・。

一応これで引きましたら、なんとかきっちり収まりました。
さーて、これで描く準備はできました。

あとは、ネタを出すだけですが、うん、頭が痛くて考えられないや。

あと、思いついても面白いのかわかんないな。

でもって、100ページくらい描いても、全部ボツにされるんだろうな。と思っています。

これも困ったもんだ。まあ、一旦落ち着いたら、
なんとかなるか、なんとかするしかありませんね。これが、世の中の厳しいところですわ。

0 件のコメント: