2017年10月31日火曜日

民衆の敵の第2話を見ました。

民衆の敵の第2話を見ました。

話は、あーだこーだ、で理解する気は全くないので、
だらーっと見ていました。

っで、最後のほう、ある女性議員が、
なんか反論みたいなのをするために前に出ました。

そして、公園の取り壊しのこととか話してましたが、
今回はそれは関係なく。

「それで政治家のことをよくわからないんで政治家を調べてみたんですよ」
と、国語辞典を取り出し、政治家の意味をひきました。

1は政治家の専門的な~、これはなりたいです。
2は揉め事がなんたら~、これはなりたくないです。(かなりうろ覚え)

っで番組が終わりました。

さて、今回はこの国語辞典の内容が気になったので、
常に私の机の近くに置いてある、国語辞典を早速引いてみました。

『政治家』
1政治に携わる人、国会議員、地方議会委員など。
2かけひきのうまい人策略をめぐらす人
と書いていました。

あれ?流石に私の持っている国語辞典は古いから、内容が違うのかな?
それとも、出版社が違うのかな?でも同じ赤い国語辞典だったけど・・・。
ま、いいか。

というわけで、国語辞典をなんとなくひいてみた話でした。

0 件のコメント: