2017年9月23日土曜日

こういう番組があったらいいな、大人のニュースを子供が語る

こういう番組があったらいいな、大人のニュースを子供が語る。

説明が難しいのですが、
今、世界はいろいろな問題が山積みです。それを大人のコメンテーターが話しますが。
面白いのは面白いのですが。ときどき、納得がいかない意見があるのがあります。

っで、ここで、考えてみました。
はじめてのおつかいみたいな、子供が子供だけの力だけで解決?する番組があるのなら、
子供が世界のニュースに対する話し合いをする番組ができてもいいのでは?と思いました。

とある番組の一コーナーで、幼稚園くらいの子供たちに
今の世界のことをどうすれば解決できる?というのを聞いてみるというコーナーが
ありました。まだ、子供なので、「世界中の偉い人たちが手をつないで仲良くする」
とか、まあ、そんなもんだよなという答えが多い、子供ならではの答えが
面白かったです。

っで、打ち切り覚悟で1時間番組で、世界のニュースを、
子供だけで話し合う番組を作ってみて欲しいなと思いました。
どんな答えを話すのか楽しみだな。思いっきり無理なことを平気で言うだろうなあ。
流石に子供だけだと、ずっと同じことを喋りそうなので、
司会進行の人は大人2人くらい用意して。

っで、テレビを見ていたら、
子供たちの自由な発想を、それに対して大人たちが真剣に取り組むという番組が始まる
みたいで、ちょっと楽しみです。
本当に子供の考えは突拍子もないので、何!?これどうやって表現すればいいの?
と大人はあたふたするでしょう。

見逃さないようにできるかな。

0 件のコメント: