2017年9月25日月曜日

ヘボット 最終回 第50話「にちようびのせかい」を見ました。

ヘボット 最終回 第50話「にちようびのせかい」を見ました。

最終回の内容は、
あまり関係ないですが、私事で、今まで撮り溜めたヘボットの録画をブルーレイに
ダビングしていたとき、今までのネジ柳ユーコさんのセリフの整理をしながらやっていたら
だいたいパチボットが出た回が終わって、「兄×弟」くらいのところで疲れたのでやめて。
翌日、最終回を迎えました。

そして、今、最終回の録画を見ましたら。

え?パチボットがラスボスでいいの!?と思いましたよ。本当に・・・。

えーと、「ルイ」にたいして「女の子の服だ~ モゲ」ってどういう意味?やっぱり何かのパロディ?

最終回、今までのアニメをメタ否定状態でした。

目覚まし時計を破壊して、二度寝をしようとしたら、また逮捕されました。それはなぜか?
あと、ボキャ美が今度は検事?として敵側についてました。
ボキャリーマンズが
このアニメを見たひとが
マネしたらどうする
責任とれる?
って本当に今更だよ。

しかも苦情が2通もきてたらしいです。というか、スタッフが適当に書いたハガキかも?

「毎回脳みそがとけそうです ありがとうございます」
「脳トレならぬ脳とけアニメにガスが止まりません」

ボキャリーマンズ「我々は脳とけアニメを改善し(略)脱・脳とけアニメの会」を結成した模様。
パチボットを指摘したときの、ボキャ美のメガネがくがくが可愛かったです。

チギルの「ダメダメ」のダメだしも、マネしたらどうするキャミ
あなたのマネでダメダメ言われて傷つく人がいたとしたら!(略)
とまあ、めちゃくちゃ理不尽でこじつけな理由で取り締まってました。
っで、チギルというキャラを改変「田中」という無個性なモブキャラに変えられました。
なんでだよ!!

見た人が変な語尾で話し始めたら困るキャミって、ボキャ美さんあんたが言うな!!
だったらその前に、ボキャリーマンズを取り締まれよ。ってツッコミたかった。

説明もなく突然ぶっこんでくる意味不明なシーンとか
とうとつな暴力描写とか!
楽屋ネタとか
何でもイイヨよで許してしまうとか
それら全部が悪影響で有罪になりました。
もちろんネジルたちは「横暴だ!」といいましたが。

ナグリ王妃の修行が、あまりにバイオレンス!NGシーンにしようとしましたが、
ナグリ王妃が物申すなら力ずくで来いといわれましたが、
流石に無理なので逃げました。

違う周回のネジルたちは、放って置かれました。

っで、なんでボキャ美がこんなことをしているのかというと、
どうやらパチボットと約束してたみたいです、描写は洗脳されたみたいでしたが。

っで、諸悪の根源、エース・オカを逮捕しました。
ヘボットをたちを開発して(略)なぜなら
笑いたくない人が傷つくキャミと、いるかもしれないけど、何か違うっしょ?

禁止禁止で、ボキャバトルも禁止にして、このアニメ全否定になりそうになりました。

なんで、こういうことをしたかというと、怖いものを完全回避(テレビ的に)
揚げ足、いちゃもん、大炎上、全てを回避して、(いわゆるクレーム回避)
やなものを見せない楽しさいちばん 感動お涙分かりやすさ
理想的なテレビアニメとは?見た瞬間に?誰が主人公か だれが敵か!
今何をしていて目的が何で!何が面白いか全部説明してくれて!
ということらしく、その一例を見てみたら、微妙に「進研ゼミ」の漫画じゃねえか!!
でもって、禁止にしたはずのボキャバトルで戦いましたが、脱・脳とけアニメの会が勝ちました。

ムラキが気付いたらしく、ヘボットの代わりのアニメを録画してたみたいです。
っで、ヘボットに代わり、「かたづけだいすき!ペボッちょくん」という番組が始まりました。

その番組には、いろいろな注意書きのテロップが出ます。
これを見て、
昔見ていた「オモクリ監督」の最終回で、よゐこ・濱口優さんが作ったVTRで
「注釈が多すぎるテレビ番組」注釈だらけになったバラエティーを皮肉った。
芸人がコントで相方の頭を叩けば、「※音は大きいですが見た目ほど痛くはありません」
「※本気で叩いているわけではありません」タレントのTシャツには一部モザイクがかかっており、
「※残虐な絵柄のためモザイクをかけています」
急きょ、サプライズでタレントにコントをさせる場面では
「※事前にリハーサルをしています」とタネ明かし。(一部記事を引用)

を思い出しました。

っで、いつのまにか、全番組が乗っ取られました。

ここで、ボキャ美がパチボットとの約束、ヘボットが丸くなったら好きにしていいという約束に
OKサインが出ました。
ボキャ美さん「全然キャミってくれないキャミ仕方ないキャミ」ってキャミってくれないって
どういう意味?

パチボットは一番酷い目にあったらしいのですが、そのいきさつを見てみると、
全部自業自得じゃねえか!!

っで、逮捕され、メンテ地獄へ連れて行かれて、検品テストされて、
その途中で今回の計画を思いついたようです。

っで、また、番組がリニューアルして放送されました。タイトルは「パチボット!」
絵が完全に素人が描いた落書きで、効果音、自分の声かい!
これを見た瞬間、アニメ星のカービィで、デデデ大王たちがアニメを作る回を思い出しました。

少し略、ムラキが刑事さんに「ペボッちょくん」「パチボット!」の
第一話の「VHS(つめ切ってた)」を見せたら。
放送日が全部「2017年9月24日」でした。つまり同じ日、
そして、ムラキの娘ヘイミさんが渡した最新話「パチボット」第50話って、
おい、よく続いたな、その番組・・・。っで、その放送日も全く同じ日。
どうやら、延々と「2017年9月24日」を繰り返しているようです。

えーと、ちょっと待って、「ペボッちょくん」が毎週「同じ日」に放送されているのはわかりました。
そして、他の局の番組も全て乗っ取ったので毎週この作品を放送しているのでしょう。
2週間続いたみたい。っで、番組をリニューアルして「パチボット!」が放送
しかし、これも、2017年9月24日に放送。確かに毎日が日曜日なのはわかりました。
でもって、これは24日25(月)・26(火)・27(水)・28(木)・29(金)・30(土)、
で、次の日はまた2017年9月24日(日)になっているということでしょうか?
それとも、毎日が日曜日といっているので、月曜日~土曜日がこない世界になったのでしょうか?
もし、毎日が日曜日で月~土曜日がなくなって、「パチボット!」を作っていたなら、
パチボットたちすげえなあ。一日でアニメを作ったことになるぞ。
もしかして、理解していないのは私だけか?

元々ヘボットたちは日曜日だけの存在で、
第47話でヘイミが見つけたカレンダーがちょっとしたネタバレだったみたいです。わかるか!!

それを聞いたネジルとヘボットは配信とか再放送もあるヘボよ?と言ったら。
それは外側の話で視聴者の時間軸だとダメだしされました。

最後のボキャバトルなんですが。パチボットとの戦いでしたが、
無難にネジルとヘボットがウルトラコンボで勝ったのですが
パチボットが納得いかずに「PHASE4(第4段階)」で、
また次元ネジを呼び出して、また虚無を出しました。
っで番組が終わろうとしたとき。
めみ子が飛んできました。
「ドゥビ夫君が悲しむから宇宙を消しちゃダメだもん」の一言で平和が戻りました。
なんじゃそりゃ!!「だって めみ子だもん!」「めみ子は宇宙を救った」

まさか、「ネジが島さいごの日」のベボワードの「だって めみ子だもん!」が伏線だったとは。(違う)

そして、公式かな?2次創作を認めたような発言をしました。
正確にはヘボットが言っただけですが。
それには、みんな納得してるみたいです。ぜひ、ネジ柳ユーコさんのやつを誰かお願いします。
他の女性キャラも本当にかわいいのでそれでもいいです。なにげにしおしおのチギルも・・・。

そして全員集合?で終わりました。

エンディングのスタッフロールで、過去の話を流していましたが、
第6話の激走!ボキャバトルレースでカスリ姫を助けたお礼にゴールまでの
ワープゾーンを使ったら「最終回」のゲート?を通りそうになりましたね。
よし!行け!終わってくれ、と思いましたよ、最初のころの私は。
っでスタッフロールで泣きそうになりました。
最後にタンクトップ仮面・・・。

っで、最後の3ねんへぼぐみへぼへぼせんせいの最後のヘボワードは
「みんな!心のネジをシめていこうぜ!!」このヘボワードは第1話でも使われていました。
最後に全員集合?の一枚絵でグッときました。
誰も知らないと思いますが、アリス探偵局を思い出しました。
他にもそんなアニメがあると思いますが。旧Drスランプアラレちゃんとか。

あと、シマウマのシマシマウマウマのネタ第1話で使ってたんですね。
あと、最終回とは関係ないのですが、ネタの使い回しが結構ありましたわ。

見事な、今まで~最近のアニメ否定最終回でした。

ところで、ヘボットの「ヘボーン」って
「リボーン(re-born:訳したら:再生まれ)」の言葉遊びだったんですかね?

毎日が日曜日だったらいいのにの発言で「おジャ魔女どれみ」のOPが脳内再生されました。
意味なし

そして最後に番組を見てくれたみんな、


アリガッ・トウ!アリガッ・トウ!

0 件のコメント: