2017年8月17日木曜日

PS2のKOF2002のギース様のデッドリーレイブ

PS2のKOF2002のギース様のデッドリーレイブを出す練習をしていました。

キーコマンド自体はリアルバウト餓狼伝説と変わんないんですが、
最後の同時押しが、弱キック+強パンチ+強キックという、ボタンは位置的に面倒な押し方で
最初は「これ、出るのか?」と思いながら、練習モードで技を出す練習。

パワー開放して、がむしゃらにコマンド入力、偶然相手がダウンしているときに技が出て
相手に一撃目が当てられず、「これ、本当にできるのか?」に変わりました。

っで、落ち着いて、コマンド入力、ちょっとだけ簡易入力したら出るようで、
そして相手に当たって追加ボタン入力、途中で途切れる。
「あれ?弱パンチ弱パンチ強パンチ強パンチ?弱パンチ弱パンチ弱キック弱キック?どっち?」
とまあ、追加コマンドで迷うのと、コントローラーのボタンもわからずに数分かかる。

数十分後、なんとかデッドリーレイブが最後まで繋がるようになって、自己満足できました。

そして、ゲームを片付けようかと思ったとき、ふと、疑問に感じました。
「普通のキャラと、ルガールでは与えるダメージが違うのでは!?」とそんな馬鹿なことはないだろう
と思いました。っで、試しに検証。そして、調べてみた結果がこれ。

PS2 KOF2002 ギース・ハワードのデッドリーレイブvsテリー
 PS2 KOF2002 ギース・ハワードのデッドリーレイブvsルガール

あれれ~?おかしいな・・・ってマジかよ!!
与えるダメージがこんなに違うなんて思わなかった・・・。やっぱりラスボス補正?
まさか、ゲーニッツも同キャラのギースのダメージもこれくらいしかあたえられない?

面倒だけど、とりあえずやってみました。

PS2 KOF2002 ギース・ハワードのデッドリーレイブvsゲーニッツ
PS2 KOF2002 ギース・ハワードのデッドリーレイブvsギース

ダメージの差・・・マジか・・・、二人とも元ラスボスなのに、全く同じダメージだよ・・・。
びっくりしたよ。ルガールだけか、ダメージ補正があるのは。知らなかった。

っで、出すのが難しいコマンド必殺技を出すのがつらくなりました。

0 件のコメント: