2017年8月11日金曜日

FCのゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境というゲームをプレイしました。

FCのゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境というゲームをプレイしました。

ほんの気分転換に、ファミコンのゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境というゲームをプレイしました。

そしてゲーム中に地獄に落ちて、ある裏技を根性で出しました。

それは、地獄に落ちて、ザコを30匹倒すと上から、鬼太郎、第三期に出てきたキャラ
「夢子ちゃん」「ネコ娘(こっちは一期からいますけど)」 がおりてきます。

ザコ敵を30匹倒して、上から「夢子ちゃん」と「ネコ娘」が下りてきました。

それぞれ、夢子ちゃんは、この妖怪地獄から脱出させてくれます。
ネコ娘は普通にとると、5000点のボーナスポイントが貰えます。

っが、このネコ娘は、下から取ろうとすると・・・。
5000点のボーナスポイントはもらえるんですが、キックされたのかはじかれます。
消えないうちにもう一度触ればまた5000点のボーナス点はもらえるみたいです。
つまり、ネコ娘は角度によっては2回取れるので、一万点ボーナスも取れるみたいです。

この「夢子ちゃん」と「ネコ娘」画像がほとんど見当たらないので出したけど。やっぱり無駄かなあ。

ところで、これを出すのがなんで根性がいるのかというと、地獄でザコを倒すのはいいのですが、
たまにザコが鬼太郎の真上から落下して体当たりで一撃でやられたり、あんまり長時間、
地獄にいると、なぜか知らないけど、無限パターン防止か敵の攻撃が激しくなったりしてきます。
敵の数が増えたり、弾をやたら連発しまくったり・・・。これを避けるのがきつい。
っで、これをなんとかしのぐと、
やっと、「夢子ちゃん」と「ネコ娘」が上からくるぞ気をつけろ!!状態
(味方なので触れても大丈夫ですが。)
だけど、敵の攻撃が激しいので、取るのも一苦労あったりして・・・。
でもまあ、今回はなんとかできたので、よかったよかった。

目玉親父が出るところのほうがよかった?と思って検索してみると、あっさり引っかかったので、
「あ、やめようって」5箇所くらい画像を用意したところで全部消しました。

やる人はやるんだね。

あと、ちょっとしたおまけで、あまり見ない妖怪を紹介。

空中にいる目玉だけの妖怪「目目連(もくもくれん)」
長時間同じステージでじっとしていると警告音と共に稼ぎプレイ防止キャラのように現れます。

画面左側にいるのが「泥田坊」
最初の周回ではあまり出ないと思うけど、何回か周回プレイすると難易度が上がって、
この妖怪とよく出くわすと思いますので気をつけて。
この妖怪は突然、画面下からにゅっと姿を現します。

次の妖怪は特殊で、妖空魔境というステージでしか出ない妖怪で、同じ妖空魔境でも
出るステージが決まっているようです。

 このステージか、木が生えているステージで、使う武器はちゃんちゃんこで敵を倒すと、
この黒いアイテムが出ます。これは「妖怪眼鏡」というアイテムでこれを取ると・・・。
画面左に、妖怪ぶるぶるが現れました。静止画ではわからないでしょうが、
ずっとその場でぶるぶる震えています。もちろん敵ですので、触るとやられます。
いやー、この妖怪を出すのも一苦労した。
何せ、ちゃんちゃんこが敵になかなか当たらないから妖怪眼鏡が出せない。
けど、何とか当てて、妖怪眼鏡を出して取ってめったに見れないと思う隠し妖怪キャラ?を
出すことができました。あー・・・疲れた・・・。

いやー、しかし、このゲーム、本当にいろんな妖怪入れてるね、
ほとんどわかんない知らない妖怪ばかりです。一応、第三期のアニメは見たんですけどね。
再放送ですけど。でもわかんない。流石に表現の限界か・・・。私が無知なだけか。

あと、今回のゲゲゲの鬼太郎、妖怪大魔境の攻略を検索してみるとレアバージョンってのが
あるらしいですね。

外見は全く見分けがつかず、ほとんど普通の製品と同じだけど、電源をつけると
タイトル画面の下の文字が違うし、マップの音楽も全く違うバージョンみたい。

詳しく検索すると、どうやら「サンプル」ソフトらしく、
そのサンプルという文字が消えた状態らしいです。

そのゲーム動画を見たら、音楽が違うから妙な違和感が出まくり。
まあ、通常版と違うから仕方ありませんが、とにかく、サンプルの
ゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境サンプルバージョンがいくつか出回っているようですね。

まあ、私には手に入らないということはわかっています、が。もし見つけたらどうしよう?









0 件のコメント: