2017年7月14日金曜日

アニメ、サザエさんの話で雨漏りの話。というか堀川が・・・

アニメ、サザエさんの話で雨漏りの話がありました。

まあ、私も雨漏りは見たことはないですが、見たくもありませんね。

それはそうと、磯野家に雨漏りができました。

それをタラちゃんは無邪気に楽しんでます。まあ、あのくらいの歳は楽しいでしょうね。
大人には頭が痛い悩みですが。

っで、雨漏りのことをタラちゃんが堀川くんに話します。
っで、晴れた日に堀川くんが磯野家へ遊びに行きます。目的はもちろん、雨漏りを見るため。
このとき私は堀川くんの気を疑いました。

っで、数日後、波平が雨漏りを直そうと屋根に登って原因と修理をします。
原因は屋根の瓦がずれていたらしいので瓦を元に戻し、テストで大量の水を屋根に流します。
雨漏りらしきことはなく、これで雨漏りが直ったかと思いました。

そして、数日後、大雨が降りました。さて、雨漏りは直ったのでしょうか?
早速、堀川くんが、「わーい、雨漏りだー!!」
そんなに人の家の不幸が好きか?堀川くん。
いや、確かに雨漏りはめったに見られませんよ。
でも、その家の人には大きな悩みであり、不幸なことですよ。

堀川くん・・・。悪気はなくとも、喜ぶなよ・・・。
自分の家に雨漏りができたら、どんな気持ちになるんでしょうね。

っで、結局、雨漏りは直るどころか、二箇所に増えました。そして、波平から電話があり。
どうする?と磯野家が躊躇してたところ、堀川くんが勝手に率先して電話に出ました。
そしてストレートに「雨漏りしてます」と言います。

波平はなんで堀川くんに言わせたと誤解してましたが。みんなは波平のプライドを傷付けまいと
気遣っていたのを伝えます。

数日後、カツオがボール遊びをして、波平の盆栽を壊したようです。っでカツオを押入れに入れて
つっかえ棒で出られないようにしましたが、舟がそれをやめさせようとしました。それはなぜか?
それは簡単、大工を呼んで雨漏りの修理をしてたからです。

つまり大工さんが押入れから屋根裏に上って、雨漏りを直して、また押入れに戻ってきました。
ちょうどカツオにお仕置きをしようと押入れに閉じ込めたのですが。タイミングが悪かったです。
もうちょっとで大工さんも閉じ込めるところでした。

0 件のコメント: