2017年7月13日木曜日

ゲームボーイの電池が切れてました。ゼルダの伝説

この記事を見て、真似をしてカセットが壊れたということがあっても
私は一切の責任は負いませんので御了承ください。

ゲームボーイの電池が切れてました。ゼルダの伝説、夢を見る島。

久々にノーマルのほうの、ゼルダの伝説、夢を見る島を、
スーパーゲームボーイで起動させました。
「名前登録だけ、しただけっだったっけ?」と思い出しながらスタート。

うん、見事に名前すら消えてる。

もう一度、名前を入れて、セーブして、数秒間電源を切って、もう一度起動。
やっぱり消えてる・・・。完全に電池切れです。
前に持ってた人が電池が切れるまでやりこんだのだろうか?



これはやはり任天堂に送って電池交換をしてもらおうかなと検索・・・。
電池交換終了してました・・・。

ならば自力でやるしかあるまい!!と。ネットでゲームボーイの電池交換のやり方を調べました。

ふむふむ、ゲームボーイのネジは特殊なネジで、できればDTC-20ではずれると・・・。
メモメモ。



そして、それがなかったら、ラジオペンチのスナップリングプライヤーで代わりでネジを回すと。
メモメモ、これはネジが壊れやすいので気をつけるようにと・・・。



でもって、電池の種類は、ボタン電池でCR1616という種類みたいです。できればタブ付の



っで、最後に絶縁テープでぐるっと巻くみたいです。修理の仕方によっては。



よし!これで、メモはできた!ではホームセンターに行こう!!

数十分後、ホームセンターに着きました。午後7時30分です。
えーとまずはドライバー・・・。

ドライバー・・・。あった!ドライバーコーナー。さてと。目的のドライバーは・・・。見当たりません。
やはり田舎だから入荷していないのか・・・。
ならば、ラジオペンチは・・・。少し大きくて先端が2ミリくらいのやつが見つかりました。
値段が2,000円くらい。あれ~?おかしいな。やはりないのかな~?

仕方ないので、店員さんに聞いてみる。サービスカウンターで聞いてくださいとのこと。
っで、こういうドライバーを探しているのですが・・・。
どうやら、この店には置いてなくって、取り寄せになるそうで・・・。

今回の取り寄せとかは閉店のお知らせの時間の放送が流れたので見送りということで、
次に、タブ付のCR1616のボタン電池を聞いてみる。
っが、タブ付のはなくて、普通のCR1616のボタン電池しかありませんでした・・・。

そして午後8時、閉店時間になりました・・・。結局何も買えませんでした。

田舎だからかな・・・。欲しい物が全然揃っていません。

というわけで、電池交換は、今度機会があればやってみようかと思います。
多分、金具が壊れる確率の方が高いと思いますが・・・。

0 件のコメント: