2017年5月21日日曜日

PSのコントローラーでPCのゲームをする、変換のやつがおかしい

PSのコントローラーでPCのゲームをする、変換のやつがおかしい

PCでちょっとしたゲームをプレイしていたのですが、
HORIのPS2のコントローラーの挙動がおかしい。

試しに、コントローラーの動作確認をしてみると、普通に認識はしている。

でもゲーム、例えば格闘ゲームをしてみると、右の4つのボタンとLR4つのボタンは
普通に動きます。でも十字キーがうまく動かない。

試しに上ボタンを押し続けてみる、2~3回ジャンプしたら動きが止まった・・・。
おかしいな、今度は斜めジャンプをしてみる、
前に向かってジャンプ、・・・できない・・・。
後ろに向かってジャンプ、・・・逆に延々にしまくる・・・。

試しにとっさのジャンプ、反応しない、おかしいな、
試しに普通のPS2のコントローラーと、交換、そして、交換したコントローラーをPS2でも
きちんと動くか確認。

PS2のゲーム内のキャラは普通にそのとおりに動いてくれます・・・。
でも変換機を使ってPCのほうのキャラはやはり、うまく動かない・・・。

どうやら、変換機がおかしくなったようだ。

というわけで、後日、変換機を買いに行く。

電器屋に行って変換機を調べてみると・・・エレコムのしかなかった・・・。
流石にもう取り扱ってないか・・・。

まあとりあえず2つ購入。

家に帰って、さっそく接続して設定をして動作確認。

・・・うん、きちんと動くね。やはり劣化してたか。というわけでコントローラー問題は一応解決
あとは私の腕が落ちまくっているのが問題なんだよねえ。

0 件のコメント: