2017年5月8日月曜日

昔の家の玄関と今の家の玄関、防犯

私が小さいころ、友人の家に遊びに行くことがありました。
友人の家は平屋で、玄関まで行きまして、「遊びに来たよー」と胃っても
友人は出てきませんでした。

あれ?いないのかな?と思って、玄関を開けてみようとしたら、鍵がかかっていませんでした。

靴もなく、どうやらどこかへ出かけているようでした。

昔の家は、鍵をかけなくても平気で外に出て買い物にいけるくらいの治安でした。

そして、月日は経過して、
数十年前か、最近になって 家に人、自分がいるのに鍵をかけて、
他人も誰も侵入できないようになるくらい、他人を信用できなくなりました。

何が原因で問題になっているかはあまり理解したくはないですが、

確実にいろいろ悪い方向へ向かっていることはわかります。

日本はいい国という言葉がなくなるのも時間の問題かもしれません。

0 件のコメント: