2017年5月19日金曜日

将棋で羽生名人に勝つ人が現れました。

将棋で羽生名人に勝つ人が現れました。
2人くらいの若い人?まあ、それはいいのですが、これからの活躍期待してます。

もしも、将棋の動かし方、ど素人の私が、羽生名人と非公式の将棋で
1000試合したとしても、そのうち勝つ確率は0.00000001パーセントより低いのはわかりますけど。
1勝くらいしたらどうなるんでしょうか?どうもなりませんよね。将棋をなめるな、って声が聞こえます

でもって、将棋のルールのひとつ、二歩ですが。
歩を指した後、審判?の人が二歩です、反則ですので、相手の勝ちなのは仕方がないのですが
その二歩を指した人も、「あ、しまった、歩の場所間違えた。この列じゃなかった」とか
見間違えて指したとかで歩を指してたりして。
だから、せめてそれは審判の人が、そこに指したら二歩ですので、と注意程度にして、指しなおしを
させてあげたいと思ったりして。

名人だって、間違えるときはあるんですから。
多分相手も「えー、この人ともう少し指したかったなー」と思うことがあるかもしれません。
危なかったー、助かったーと思うほうが上かもしれませんが。

0 件のコメント: