2017年5月16日火曜日

ゲームで課金をしてまでするゲームはしないほうがいいと思う。

ゲームで課金をしてまでするゲームはしないほうがいいと思う。

まあ、私は携帯もスマホも持っていないので、あんまり関係ないというと言えばそうなんですが。

昔、違う意味で、あるお金を使ってまでゲームをするというゲームをしていました。
といってもゲームといえるかどうかは未だにわかってませんが、簡単に言うと、
ゲーム機に電話を繋げるとネットができるようなゲーム、

その名も「XBAND(Xバンド)」です。

これは2種類ありまして、スーパーファミコンとセがサターンの2種類です。
登録の仕方は完全に忘れましたが。
自分のニックネームとかいろいろ入力して、電話線と直接繋いで、全国の人の誰かと対戦をする
とか、サーバー?が出したお題に対してどういうおたよりを出すかとか、やることは
数種類でしたが。

ちなみに、私はゲームは弱いので、自分のプロフィールのところというか、自己紹介するところに
ちょっとした漫才みたいなネタを書いて、とりあえず電話を繋ぎまして、毎日?
毎週水曜日だけだったかな?内容が更新するの。それで繋いでました。
一回繋ぐ時間は10分間、その間に対戦相手を見つけているのですが、
私の場合、対戦は全くしたくないので、頼む繋がるな!と祈っていました。
だって、対戦すると、Xバンドを利用するカードの残高みたいなのが減るんだもん。

そして、なんだかんだありまして、スーパーファミコンは衰退して終了。今度はセがサターンに
移行しました。

そして、数年後、プレイステーションのFF7とドラクエ7に負けて、
セガサターンも衰退して終了しました。

ちなみにカードの残高はまだ残ってたんですけどね。終了間際に、2,000円くらいだったか忘れた
けど、とりあえず記念に購入。今も持っています。使えないけどね。

そういえば、スーパーファミコンだったか、セガサターンだったか、忘れましたが。
運悪く、対戦することになってしまいました。っで、ゲームはスーパーストリートファイター2
だったかな?とりあえず対戦。私が1ラウンド勝ったか負けたかは覚えていませんが、
2ラウンドになって、いきなり画面が止まりました。あれ?相手が回線を切ったのかな?
と思って、しばらく放置、よくわかりませんが、リセットを押したかな?タイトル画面になりました。

そして、とりあえずネットに繋いだら、さっき対戦した人からメッセージが
「あなたが回線を切ったようなので、運営の人に連絡しておきますね」という感じの
メールが。うん?私は何も触ってはいませんよ。 なのに、負けそうだから回線を切って、
この場合は、モジュラーを引っこ抜くでいいのかな?っで、勝手に私が回線を切って
この対戦をなかったことにしようとしたことを運営に伝えて何かの処罰を受けてもらおうと
したみたいです。っが、結局、私のところには何も起こりませんでした。
なんだったんだろうね、一体?たまにこういう人がいるからたちが悪い・・・。
こういうのは今も変わっていませんが。

さて、話はここで戻ります。すっごい遠回りなことを書きましたが、なぜ課金をしてまでゲームを
しないほうがいいかというのは、課金しまくったゲームが急な方針で、○月○日に終了します。
と出て、今までのゲームデータが全部なくなるし、今までの課金したのはなんだったのかの
課金が全て無駄になるのが多いからです。

だから今の「課金すれば強くなれますよ、対戦で有利になりますよ」っていうのは、
私としてはなんだかなあと思いました。

ゲームに課金するのは人それぞれなので、別にとやかくいうことはしませんが、

ゲームに課金しすぎたせいで生活ができなくなったって人もいるからねえ。怖い話です

ちなみに私は、ゲームに課金はほとんどしません。したくありません。
いつ、そのゲームが終了するかわからないし、使ったお金が全部無駄になるから。

0 件のコメント: