2017年5月15日月曜日

メタルギアソリッド2のセーブデータを整理してました。

PS2のメタルギアソリッド2サンズオブリバティーの方のメタルギアソリッド2の
セーブデータなのですが、プレイしたことがある人はわかってもらえるかもしれませんが。

例えばセーブデータの表記が
00:EXTREME 2010.10.18 3:21:55
01:EASY       2011.05.13 2:58:12
とかいう感じで表記されます。データは適当ですよ

っでそれにカーソルを合わせると、上の方に「アーセナル胃」とか表記されて、
ここどこ?ってわからないので試しにロードしてみます。

アーセナル胃、雷電が裸の状態であーだこーだの場面でした。

っで、よくわからないので、とりあえず、紙にどのセーブデータがどの場面かメモしました。

っで、データをロードした後、どんな場面かわかればいいので、どうやってすぐにロード画面に
使用かと思いましたが簡単でした。コントローラリセットじゃなくて、

プレイヤーキャラが一発でやられるところがありすぐにタイトルに戻れました。(一部を除く)

少し多いですが、書いてみます。

エクストリームでメタルギアREXと対決のセーブデータ、動かずにレーションをはずして立ってるだけ
で攻撃に当たり10秒くらいでやられました。もっと早かったかも。

エクストリームでろ過室でのヴァンプとの戦い、真ん中の水にダイブ。

イージーでエマ、オイルフェンス渡り、エマに向かって麻酔銃を撃って当てたらゲームオーバー。

イージーでメタルギアREXの写真を撮る、敵兵にわざと見つかる。

イージーとエクストリームでラスボス対決のデータがありました。エルード(ぶら下がり)したあと
そのまま×ボタンを押して落ちる。

エクストリーム、シェル1シェル2の間の爆弾処理、無視して突っ込んで大爆発。

エクストリーム、ファットマンと対決、爆弾を直接、USPで撃って大爆発。

ノーマル、網膜パターンを照合して大統領を探す、武器もしくは制服をはずして敵の目の前に
突っ込む。

とまあ一部ですが、これだけ、わざとやられるのに、2~3秒でやられるパターンがあってかつ
すぐにタイトルに戻れるとは自分でも思いませんでした。



この後、メタルギアソリッド2のセーブができないので、違うメモリーカードに
メタルギアソリッド2以外のセーブデータを一部コピーして片っ端から削除しました。

0 件のコメント: