2017年4月25日火曜日

PS2の修理はサービス終了みたいなので

注意:今回のお話は私の自己責任でやっているので、この記事を読んで真似して壊したなどの
責任とかは一切取らないので、絶対に真似しないように。

PS2の修理はサービス終了みたいなので、
私のPS2はゲームはできるものの、たまにトレイが引っかかって出ないときがありました。

PS2の本体の詳細を写真に収めているページを見て、
そして、原因は何かな?と思いながら、トレイを出したままひっくり返すと、
どうやら、トレイの溝が2~3センチ割れているのが原因かもと思い。

中古屋にたくさんあるジャンクのPS2を自分のもっている型番も一緒のやつを探して
3台ほど買おうとしましたが、念のために、このジャンクのPS2せめてトレイが出るか
店員さんには悪いけど、確かめさせてもらいました。3台中2台は開いたので、それを購入。
三台目のトレイが開かなかったのが少し気にはなりますが・・・。

家に帰り、トレイの交換の前に、このジャンクのPS2でゲームが起動するか
ちょっとした好奇心で起動、
一台目、PS1、ゲームを入れっぱなしじゃないと起動しないっぽい、PS2、なんとなくすんなりでも
少し騒音が・・・。
二台目、PS1、普通に読み込んだ。PS2、
「キーキーキー・・・ギャギャギャ・・・
ギュルギュル・・・」
・・・、プレイステーション2の文字が表示・・・。

どっちもゲームはできそうだけど、なんかすぐに壊れそうなので、
早速、今自分が使っているPS2のトレイを交換することに。

一部中略しますが、PS2のPSマークの後ろのネジが回らず、右手の人差し指と中指の皮が
少しむけちゃいました。私の皮膚が弱すぎるのか?

っで、トレイの前ふたがなんとか取れて、トレイの交換。

最初の数回は、トレイが認識されないのか、一応引っ込むけどトレイがすぐに出る。
形がかみ合ってないのかな?と思いつつ、数回トレイを入れなおしたら、
なんとか収納できまして、ゲームを起動、無事に読み込みました。

あとは、このトレイが何かの原因で引っかかって出ない、
または、引っ込んでもすぐにトレイが出てくるというのが起こらなかったらいいけど。
100回中2~3回はそういう現象が起こったので、今度はそういうことが起こらなかったらいいな。

この記事を書いたあと、数日間放置して試しに開くかトレイのボタンを押してみたら
ひっかかって、トレイが出ませんでした・・・。

他に何かの原因があるんだろうか?一体何が原因なんだ?
この問題はこの先もずっと続くんだろうなと思います。
トレイが開かない、または引っ込まない。 問題。

0 件のコメント: