2017年3月21日火曜日

皮肉った内容だけど単純で面白いゲーム

皮肉った内容だけど単純で面白いゲーム。
主人公はある国のSPです。そして守るのはどこかで見たことのある大統領です。

ジャンルは、アクションで大統領をあの手この手で危険から守れゲームかな?
もっと単純にすると「バカゲー」です。

大統領はあの手この手でやられます。というかステージがあの手この手になってて
どうやって、大統領を守るのか考えながらSPを動かすのですが、
このSPの動きがむちゃくちゃで面白い、というかステージの障害物すら物理そのものを
無視して面白いです。

まず最初にSPを動かすのはいいのですが、まずは操作に慣れないとまずクリアはできません。

大統領の体に赤い線が!!狙われている!!SPは急いで
大統領に体当たり!!そして、なんとか無事に弾に当たらずにやられませんでした。
大統領とSP、物理を無視して壮大に吹っ飛んでしまいましたが。

また大統領に赤い線が!!今度は体当たりでは守れない速さ!!どうする!?
自分の身を挺して弾の軌道を変えます。

今度は目の前に壁が!!2~3秒後弾がきてやられる!!これはどうやって回避する?

目の前の壁を硬さを無視して体当たりして壊して、そのまま大統領に体当たりか壁の破片で
弾の軌道を変えたり。

目の前に下り階段が!!降りよう!!普通に降りられず体全体でグニャグニャしながら降ります。
全然間に合いません。さて、どうやって守る?

とまあ、とにかく操作に慣れないとクリアは難しいし、守り方も考えないと大統領の近くに
行くまで間に合わないし、たまには時間差を利用するのもありますが。

しかし、なんで守るのはいいのですが、アクロバティックなステージをクリアせにゃならんのだ?
という野暮な突っ込みはなしにします。

いやー、本当、こんなに単純なゲームが一番いいのですよ。

単純でわかり易い、それがゲームです。

このゲームみたいに単純に失敗した、どうして?どうやったらクリアできる?が
何回もやり直したくなる、癖になるゲームがいいんですよ。そういうゲームたくさんありそうですが。

ゲームにごちゃごちゃしたシステムを搭載するのはダメですは。
5分くらい操作して、「これは面白い!!」って思わせるゲームがいいんですよ。

でも、このゲームデータ、どこかが抗議してすぐに消されるんだろうな。

最後に一言SP「大統領は俺が守護(まも)る!!」

0 件のコメント: