2017年2月22日水曜日

一週間フレンズというのが気になった。いや設定が。

やたらと宣伝している一週間フレンズ、
出演者が宣伝で「これこれこういう話です。」と云っているとき、
その設定が「あれ?それどこかで聞いたことがあるぞ?」と
自分の頼りない記憶でタイトルを検索。

何とか、タイトルが見つかりました。
「博士の愛した数式」だ!

ちなみに、全く見たことないので、特に何も言うことがありません。

ちなみに、どこかのテレビ番組、仰天ニュースだったかな?で
海外で事故で病気になった説明だったか忘れましたが。
一日経過、つまり、寝たら完全に記憶がリセットされなくなるという人の話が紹介されました。

その人は女性で、一応男性と付き合ってました。しかし何かの事故で、
朝起きたら、なんでここで寝ているのかはもちろん付き合っていた男性のことも、そういう病気です
ちなみに男性はその女性がそういう病気を持っていることを知ってて付き合っています。

つまり毎朝、その女性に毎日同じことを説明します。

そして、その病気を全て受け入れ結婚します。そして、結婚した次の日、女性は起きたら当然
記憶はリセット、結婚したことも忘れています。

しばらくは男性が毎朝説明してましたが、ある日思い切って、ボードにメモを書きました。
メモの内容は覚えてはいませんが。

ここは君の住居だ。君と僕は結婚している。夫(僕)の名前は「○○」だ。
君は「○○」という料理を作る。とかだったかなあ。よくは覚えてません。けどそんな話でした。

ちなみに私は、学生のころのクラスの人の名前は・・・完全に忘れました。

でも、苗字を覚えている人はいます。今も元気かなあ。あの人は。

0 件のコメント: