スペースエースというゲームを持っています。
ハードは、SFC版です。ええ、何も知らずに何年か前に適当に選んで買ったゲームです。
このゲームを初めてプレイしたときは、アクションか?と思いながら、プレイヤーを操作していました
敵が出てきた、攻撃!できずに、敵のビームに当たってやられました・・・。
プレイヤーが3機くらいやられて、「これは避けまくるゲームか」と思い、
敵のビームを避けていました。
しかし、これには恐ろしいことが・・・。遠近法無視・・・。
ジャンプしてビームを飛び越えようとしても、遠近法とか高低差とか無視されて、
次の瞬間やられてます。
敵が斜めにビームを撃ったまま下にスクロールしてくるのですが、
そのとき、普通ならジャンプしてビームを飛び越えようと思いますよね。
しかし、これは違った・・・。
ジャンプして飛び越えようとしたとき、ビームがプレイヤーに当たっていれば、
どんな状態でもプレイヤーはやられます。つまり敵の攻撃に当たった判定になり負けます。
高低差とか遠近法とか一切無視です。
うまく、ジャンプしてビームを避けたと思っても、1ドットでも体の一部に触れたらやられる判定に
なっていて、次の瞬間やられています。でも、この場合ジャンプで回避が正解ではなく、
ビームに当たらずに、避けるのが正解。つまりジャンプで避けることは、もうすでに敵のビームに
当たっている判定になっているようなので不正解のようで、この後やられます。
あと、敵がどんな状態でも、空を飛んでいる敵にプレイヤーが接触してもやられます。
本当に・・・。
あっ、一応、それ以外、ジャンプして飛び移るとかは、きちんとしていました。判定は曖昧すぎるけど
でもって、これ30分くらいでやめました・・・。だって、わかんないんだもん、何をすればいいのか・・・
そして数年が経過して、適当に検索してみると・・・。
これってLDゲームだったんですね。
簡単に書くと、場面場面で正確に正しいボタンを押すゲーム。今で言うQTE(ところでQTEって何?)
一回でも間違えると即終わり、流石に即ゲームオーバーじゃないよ。
っで、動画を見てみると、展開が速すぎて、目が追いつかない・・・。
っで、一通り見て、一応の映像を覚えた後、再びSFCの攻略をしている動画を見てみると・・・。
えー、結構忠実に移植されていたんだー!!ジャンルは違うけど。
あのキャラとか、いろいろ忠実に入れてたんだー。 びっくりしました。
でも、もうやることはないと思います。
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