使ったキャラは「ワイラー」です。
みんなこのキャラを使えば簡単にクリアー出来るようですが、
私は・・・、たまに最初の相手にも負けました・・・。
ちゃんと→A(6A)が当たって、相手が浮いたら、その後、Aボタン連打で5~6割は体力は減らせるのですけど、問題は相手の攻撃?反撃(というかカウンターとクリティカルヒット?)で倍のダメージを
受けて逆転負けが多いです・・・。ハリケーンアッパーのコマンド入れてるつもりでもコンボ中には
あまり出ませんでした・・・。相手の起き上がりと同時に当てるくらいにしか使わなかった・・・。
リョウサカザキなんて、体力減ったらすぐに龍虎乱舞使うし、師範は良くわかんないけど、
当て身投げみたいなのしてくるし、シンクレアなんて、こっちの攻撃を捌きまくって、
的確にダウン攻撃を中心に攻撃してくるし、こっちが攻撃してたら、リーパイロンみたいな回転斬りで8割体力取られて、その後ダウン攻撃でKO負け、ロバートなんて、敵がワイラーならワイラーの方がリーチがあるはずなのに、ロバートの方が先に攻撃が当たるし、さらに的確に捌きとカウンター攻撃とクリティカルヒットでダメージ倍の攻撃してくるし、大変でした・・・。
まあ、とりあえず、クリアー自体はできたのでよしとしましたが、このゲーム、
ノーコンティニューで、かつ一回も負けないと、スタッフロールの後に一枚絵が出るようです。
ただし、ここで面倒なことが・・・、一回でも負けると、この条件が成り立たないので、
リセットするのですが、っで、すぐにスタートをやりたいのはやまやまですが、
ちょっとした手間が・・・、そう、このゲーム、たとえ完全に負けてカウントダウンして、
ゲームオーバーになってタイトル画面に戻っても、もう一度、設定を、
この場合、ラウンド数とか、戦う秒数とか、難易度設定をしなおさなければいけません・・・。
この作業を何度したことか・・・。
そして、気合を入れて、全キャラ分の一枚絵を作りました。(またか・・・)
これです。
アートオブファイティング 龍虎の拳 外伝 エンディング後の各キャラの一枚絵
軽く検索しましたが、誰もやりゃしないですね・・・。当たり前か・・・面倒だもんね・・・。めっちゃ辛かったよ・・・。これ、キャラによっては、相性が悪いので、
私の場合、私がカーマンで相手が藤堂香澄だったら、カーマンは確か飛び道具がないので
なるべく接近戦で戦うしかない、しかし、藤堂香澄は重ね当てがある。しかも中盤の相手
つまり、的確にこっちの攻撃が捌かれたり、攻撃しようとしたら重ね当てのカウンターで
倍のダメージを受けたり・・・。何十回もやり直しました・・・。
ネオジオのゲームは、3人目以降は難易度が急上昇するから嫌いです・・・。
あと、おまけとして、もう一人のキャラ、王覚山(ワン・コーサン)はエンディングで、
相方のホエホエに今回の旅の絵を選ばせます。何もしなければランダムですが、
この絵はコマンド入力により任意のキャラの絵になります。
でもって、今回は気合を入れて、
7人(王覚山・シンクレア・ワイラーはありません)の絵を集めました。それがこれです。
奇数なので一枚はエンディングで出るゲームのタイトルで、一枚絵にしました。
しかしまあ、辛かったよ・・・、このゲーム、でもね。藤堂香澄ってキャラ、本当にいいキャラですは
しかも、エンディング後の一枚絵が、
うわー、めちゃくちゃ和むわー。本当に癒されるー。
あと、藤堂香澄のエンディングなんですけど、リョウ・サカザキと別れる前に、
再戦をするという名目で鉢巻をリョウに渡しているんですよね。
でもって、藤堂香澄は「絶対だぞ、絶対に再戦するんだぞ。絶対だからな」と何度も念を押します。
でもって、これを見た人の8割はアレを思い起こしたでしょうね。
ストリートファイターZERO2のケンのエンディングより
コレを思い浮かんだ人が多いのでは?
リュウは「何のために強くなるのだろう?真の格闘家とは?」と悩んでたら
ケンから、「また迷ったらコレを見て思い出せ」ということを言って渡します。
これが後のストリートファイター2のリュウの鉢巻になります。
ちなみに、アニメ映画ストリートファイター2THEMOVIEでも、ケンがリュウにリボンを
つけるシーンがあります。(ケンが髪に巻いているときはリボンでいいのかな?っでリュウだと鉢巻)
まあ、格闘系のモノでは、再戦の証として、相手に何か渡して預けるとか、
たまにあるパターンですね。
そういえば、このゲームには鞭使いの女性がいましたね、これが後のKOFのウィップ(ムチ子)
の原型なのかな?まあいいや。
さて、この龍虎の拳外伝ですが、モーションキャプチャーを使ったとかなんとかですが。
意味があったのでしょうか?私は別にそういうものか?と思いました。
というか、モーションキャプチャーって何?って思ってましたし。
あと、龍虎の拳と言えばアレですが、きちんと必殺技で倒したのに、できなかったので、
「あれ?とうとう駄目になった?」と当時は思いましたが、のちに、
ある条件じゃないと駄目って知って、「な~んだ」と思いました。でもね、その条件も結構辛いのよ
アルティメットKO、なんじゃそりゃ?でも見られるなら連コインは惜しまない、そんな感じでした。
私はやっぱり藤堂香澄ですかね。
あと、ダメージについて、普通に必殺技が当たったとして、例えば龍撃拳が相手に当たったとき、
ダメージゲージは1センチくらいだったのに、カウンター気味に当たったら3倍くらいのダメージに
なります。これのせいで、ワイラーでシンクレアとの戦いのときに、
ワイラーの残り体力は7~8割残っているのに、相手は残りわずか、よーし、このまま攻撃だと
ボタンを押した瞬間、リーパイロンみたいな技を出して、こちらの体力が残り5ドットくらい?
まで減って、ダウン、そして的確にダウン攻撃してKO負けをしました・・・。
でもって、今度は慎重に飛び道具で相手の体力を削ろうとしたら・・・、確実に飛び道具を
普通のパンチボタン?でかき消すし・・・。相手の超反応は相変わらずですわ・・・。
止めに、大ジャンプして、頭に剣を刺す技でKO負け。カウンター気味でくらったので、
体力半分残ってても一気になくなりました・・・。ゲームバランスおかしい・・・。
とまあ、いろいろ文句をもっと言いたいゲームですが、疲れたのでこの辺で終わらせたいと
思います。
ワイラーの外見は明らかにアレって言う人は多いでしょうけど、
あえて触れません。嘘です、ちょっと書きます。
アミバは自分で自分の体の秘孔を突いて、体を強化しましたけど、
たったの3ページでコマ数はアミバが出てるコマだけ数えると約7コマくらいで終わりましたね。
この秘孔を突かれて体がこんなになった人はいたのかね、じゃないと、自分でも使う気には
なれないし、あと、アミバは秘孔の位置が少しずれて突いたから失敗したのかな?
自分で自分の体に湿布薬を背中に貼ろうとしても難しい、って感じで。まあいいや。
ちなみに、ワイラーのエンディングの一枚絵を見て思ったこと。
そのまんまリアルバウトf餓狼伝説2のフランコ・バッシュのエンディングより、セルフパロディかよ!!
アートオブファイティング龍虎の拳外伝、意地になって何時間もプレイしてしまいました。
疲れたな~・・・。
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