2017年1月9日月曜日

高齢者の交通事故が多発しています。

ニュースで、高齢者による車運転の交通事故が多発しています。ということを伝えて、
専門家に「なんで、高齢者による車の交通事故が多発してるんですかねえ」っと聞いて、
専門家も「確かにここ数年、高齢者による事故が増えているんですよ」

なんてことをニュースで見るのですが、何でかわかっていないのか、知らないふりをしているのか
どっちなんだろうね。

高齢者による交通事故が多発している、というよりも、
まず、今は高齢化社会になっていること、つまり老人の方が多いというのに気付いていないのか?

そして、若者の車離れで若い人が車を持っていないから事故が少し減少しているのではないか?

あと、少子化のせいとかもあるかも。

あと、今の車はほとんどがオートマ自動車らしいです。私は車には興味がないのでわかりませんが
なんで、ミッション自動車も作り続けないんだ?もしかしてコストのためか、低賃金で作れるからか
もしも、今でもミッション自動車を作り続けていたら・・・。どうなるかわからないから何もいえません

でもって、オートマ自動車は、ギアをドライブに入れる、アクセルを踏むだけで車が進むから
簡単だけど、問題はアクセルとブレーキを間違えるという、よく言うアレ、
あまり関係ないかもしれませんが、私も自転車を乗るとき、たまに足を踏み外したり、
夜寝ているとき、足がビクンと動いたりありました。本当に関係ないか・・・?

っで、これがもしミッション自動車だと、右足でブレーキを踏みつつ、
左足で、クラッチを踏み続けながら1速に、その後、右足でアクセルを軽く踏み込んで、
クラッチの左足を徐々に離して、ゆっくり車が前進をするという動作、
ちなみに、これアクセルとブレーキを踏み間違えても、変な動作なのでエンジンストップが
かかって、車はあまり動かず、もしかしたら車が間違えて発進して衝突する事故が
減るかもしれません。絶対とはいいませんが。

でも、手間ひまがかかる分、動作をきちんとしなければ動かないマニュアル自動車、
ミッション自動車だから、高齢者はこれで車の運転に慣れたんだから
やはり作り続けた方がよかったのかもしれません。

ほんと、なんでほとんどの車がオートマチック自動車にされたんだか・・・。

人間便利になると脳を使わなくなるから、その分、頭の回転が悪くなるという話を聞いたことが・・・

例えば、今ではスマホ、わからなかったら検索して、すぐに答えが出ますので、
もう、どんなことも考えなくてもいいですよね。だから、最近見たニュースで、書初めのとき
簡単な漢字が思い出せないからスマホで漢字を検索して、それで文字を模写。びっくりしました。
いや、まあ、私も簡単な漢字を思い出せないときはありますが、そのときは、できるだけ
国語辞典とかで調べますけど。

とまあ、人間便利なものばかり使うと、脳の働きが鈍くなって、・・・話がずれまくったので略します。

便利なものに頼るのはいいけど、それもほどほどに、たまには不便なことも体感しましょう。

最初と内容が変わっているぞと言う人もいると思いますが。私もそう思います。

試しに1ヶ月、仕事や大事な用事以外でスマホとか携帯電話を
使わない生活をしてみてはどうでしょう?

果たして、何人の人がスマホや携帯電話を使わずに生活ができるでしょうか?
俺は、あたしは、携帯もスマホも持っていないからできるよ、という人は別にいいんですけど。
ちなみに私は、未だに携帯もスマホも持っていません。どうでもいいか。
みなさんも、いざというときのために、公衆電話の場所は絶対に10箇所覚えておきましょう。

0 件のコメント: