2017年1月1日日曜日

なんとなく任天堂のハードの発売日を調べてみました。一部だけ。

なんとなく任天堂のハードの発売日を調べてみました。一部だけだけど。

あ、ハードはファミコンからね。カラーゲーム15?は除きます。

ファミコンことファミリーコンピュータは1983年7月15日

ゲームボーイは1989年4月21日か、親戚の人が持っていて、何なのかわかりませんでした。
ゲームボーイポケットゲームボーイカラーは略します。

スーパーファミコンは1990年11月21日、ファミコンから約7年経過して発売されたのか。

バーチャルボーイが1995年7月21日・・・アレ?約5年?そんなに経過して発売されたの?
ここから、ゲームがおかしくなりかけたんかね。

NINTENDO64は1996年6月23日に発売、そして、みんなは3Dゲームに賛否両論かな・・・。

ゲームキューブが2001年9月14日、もう、ゲームハードの発売感覚が早いね。
このあたりから、3Dばかりのゲームだらけで、フルボイス、
めちゃくちゃリアルなグラフィックを求めているとゲームを作る人は間違えたわけだね。

ゲームボーイアドバンスは2001年3月21日
ニンテンドーDSが2004年12月2日

Wiiが2006年11月19日
WiiUが2012年11月18日

ゲームが売れない、ハードが売れないと、何が悪いんだとわかってなくて、嘆いている時期かね。

こんなにゲームハードに合計10万くらい払うのは・・・ゲーム好きな大人でもためらうと思うよ・・・。

なんで、こんなにゲームハードだけ、どんどん発売するかなー・・・。
そのハードの中で面白いゲームはほんのちょっとだけ・・・。

っで、今度出る、ニンテンドースイッチですか。

性能をあーだこーだ言っても、私は素人ですから何も言えませんが、

メタルギアソリッド、ファイナルファンタジーのグラフィックの1000京倍すごい映像処理で
読み込みが一切なく
音も本当にその場面にいるような臨場感で
コントローラーは有線にもできて(無線だと電池だけ消費してもったいないから)
昔のアーケード・ファミコンとかPSとかSS(セガサターン)関係も全て遊べて

少なくとも、100年以上、どこのゲーム会社にも作れないゲーム性能の
ハードを作ってみて欲しかったなー。

ほんと、子供が考える僕の考えた、すごいゲームハードを書きましたが。

今、ファミコンのゲームを遊んでも、面白いんだよなあ・・・。いや本当に・・・。思い出補正なしで。

今のゲームを作っている人は、何が本当に面白いのか、わかって作っているんだろうか?




0 件のコメント: