2016年11月22日火曜日

SFCの餓狼伝説スペシャルの移植具合を調べてみよう。体力差負けのポーズ

SFCの餓狼伝説スペシャルの移植具合を調べてみよう。体力差負けのポーズ

散々な評価を受けているSFCの餓狼伝説スペシャル
操作性が最悪
(特にタメ技が出ない(コツが必要というか一瞬十時キーを離してニュートラルにする必要があり))
音楽がショボイだの、ステージの演出が削られているだの、いろいろ言われてますが、
少ない容量でもグラフィックだけは頑張っているみたいなので、
その中でも、勝ちポーズと、KOポーズは再現されていると思われるのですが。
時間切れのときの判定負け体力差負けはどこまで再現されているかが気になったので、
調べてみました。

でも、これはSFC版だけだと全くわからないから、ネオジオ版の方の画像も用意しました。

というか、また一枚絵を作りました。画像でかいので注意ね。

 NEOGEO版の各キャラの時間切れで体力差による負けポーズ

っで、こっちがSFC版です。

SFC版の各キャラの時間切れで体力差による負けポーズ

一部のキャラは容量のためか、気絶ポーズを使いまわしで負けポーズにされてたりしています。
さすがに、容量が少なすぎたか。

あと、ついでにドロー(引き分け)のポーズを調べましたが、違ったのは
ビリー・ローレンス・ギースくらいでした。(もしかしたら、見落としているかもしれません。)
(細かい描写だとダックもひよこのPちゃん「ジュリエッタ」がいないだけ)

ネオジオ版、ダック・ローレンス・ビリー・ギースのドロー(引き分け)のポーズ
SFC、ダック(Pちゃん「ジュリエッタ」がいない)・ローレンス・ビリー・ギースの
ドロー(引き分け)のポーズ

あと、調べてみたら、ちょっとしたことが気になりました。 
SFC、リョウ・サカザキのドロー(引き分け)のときのポーズ。この構えあったんだね。
できれば、試合開始前にも、この構えをしてから、戦う構えをして欲しかったな。
これも容量の都合か・・・。

あと、キム・カッファンのこのポーズ、ネオジオ版では判定負けのポーズです。
引き分けと判定負けのポーズ逆にしたら良かったのに、プログラマーが間違えたのか
それとも、やはり移植ミスなのか?わかりませんが。

そして、こんなものを作って誰得なんだろう?
自分自身でも全く無駄なことをしたと思っています。 あー、もう疲れた・・・。

NEOGEOからSFCへの移植された餓狼伝説スペシャルの移植度を調べてみました。
体力差負けポーズ集



0 件のコメント: