2016年11月23日水曜日

SFCの餓狼伝説スペシャルの移植具合、セリフ集

SFCの餓狼伝説スペシャルの移植具合、セリフ集

発売日に買って絶望した人がいて、どこもかしこも酷いと言われている、
あのSFCの餓狼伝説スペシャルですが、
それでも、ここまでは移植を頑張っているということを見てみようと、自ら地獄を選び。
今回は試合開始前と試合後のセリフの掛け合い集です。

・・・もう既にどこかのサイトがやっているかな?

ALL ABOUT 餓狼伝説SPECIALは持っています。アーケードというかNEOGEO(ネオジオ)版だけど。
各キャラの登場セリフと勝利セリフもあるから便利。

でもSFC版の攻略本でそういうものまで載っている本ってあったのかな?

画像を使おうかと思いましたが、50枚くらい軽く使うと思うのと重くなるのでメッセージだけ書きます。
ネオジオとちょっと異なるところは画像を使おうかと思いました。
(セリフの中には「?」「、」「。」とか追加、漢字をカタカナに変更とかあります。)

テリー・ボガード
vs(登場セリフ)
テリー(同キャラ)「俺の名をかたるとはいい根性してるぜ。」
アンディ「兄さん!今日こそ勝たせてもらうよ。」
不知火舞「あなたがアンディのお兄さんね。そんなに強そうに見えないんだけどなぁ?」
ダック・キング「ヘッヘッ・・久しぶりだなテリーよ。もうテメーにゃ負けねえぜ。」
ビッグ・ベア「とっとと始めてラクにしてやるぜ!」通常でした。
ジョー東「おまえら、兄弟そろってめだちすぎなんだよ。」
タン・フー・ルー「たくましくなったのう。また手合わせできてうれしいぞ。」
ギース・ハワード「キサマの父親と同じように、のたれ死ぬがよい。」
通常「久しぶりのファイトで力がありあまってんだ。多少のケガは覚悟しろよ!」

勝利セリフ
アンディに勝っても「悪いが今日は絶好調らしい。」 通常でした。
タン・フー・ルー「タン先生!ありがとうございます。」
ギース・クラウザー「二度と俺の前に姿をあらわすな。」
通常「悪いが今日は絶好調らしい。」

アンディ・ボガード
登場セリフ
アンディ(同キャラ)「本物の飛翔拳を教えてやる。」
テリー「アンディよ、どれだけ強くなったか見せてもらうぜ。」
不知火舞「手を抜かないでよアンディ。」
ジョー東「おまえら、兄弟そろってめだちすぎなんだよ。」
タン・フー・ルー「たくましくなったのう。また手合わせできてうれしいぞ。」
ギース・ハワード「キサマの父親と同じように、のたれ死ぬがよい。」
通常「本気でファイトさせてもらうよ。」

勝利セリフ
テリー「どうだい兄さん。もう負けないよ。」
タンとギースに勝っても「だいぶカンを取りもどせたよ。」通常でした。
通常「だいぶカンを取りもどせたよ。」

ジョー東
登場セリフ
ジョー東(同キャラ)「ヘンなパンツで俺をイメージダウンさせてるのは、キサマか!」
通常「へっへっへ・・・嵐を呼ぶ男、ただ今参上!」

勝利セリフ
テリー・アンディ「今日からジョー伝説でいくから、よろしくなっ!」
ギース・クラウザーに勝っても「がっかりするなよ。俺が強すぎるんだ。」通常でした。
通常「がっかりするなよ。俺が強すぎるんだ。」

ビッグ・ベア
登場セリフ
ビッグ・ベア(同キャラ)「マネできねえように、ぶっ倒してやるぜ。」
通常「とっとと始めてラクにしてやるぜ!」

勝利セリフ
ギース・クラウザーに勝っても「チョット本気だしすぎたみてぇだな!」通常でした。
通常「チョット本気だしすぎたみてぇだな!」

山田十平衛
登場セリフ
山田十平衛(同キャラ)「ええトシをして人のマネとは笑わせるのう。」
通常「こう見えてもオニとよばれた男。覚悟せいっ!」

勝利セリフ
ギース・クラウザー「わしにくらべりゃまだまだヒヨッコじゃわい!」
通常「どうだっ!オニの山田はまだまだ健在じゃ!」

チン・シンザン
登場セリフ
チン・シンザン(同キャラ)「コピーする人は許さないでしゅ。」
通常「世界一を名乗るのは、私の太極拳を敗ってからにしてくだしゃい!」

勝利セリフ
ジョー「あなたクチばっかりでしゅねぇ。」
クラウザー「これで私が暗黒の帝王でしゅ。」
通常「フゥゥゥ・・・気を使いしゅぎておなかペコペコでしゅよ。」

キム・カッファン
登場セリフ
キム・カッファン(同キャラ)「本当のテコンドーの恐ろしさを教えてやる。」
通常「あなたのウワサは聞いている 私と手合わせ願いたい!」

勝利セリフ
ビリー・アクセル・ローレンス・ギース・クラウザー「今日から私が教育してやる。」
通常「ウワサどおりの強さだ。また手合わせできることをたのしみにしている。」

不知火舞
登場セリフ
不知火舞(同キャラ)「マネするならもっと上品にマネしてよ。」
アンディ「本気でかかってこいよ。」
山田十平衛「やっぱり女の子はよいのう。」
通常「女だと思って甘く見ると、痛いめにあうわよ。」

勝利セリフ
アンディ「ごめんなさいアンディ!」
通常「だからいったでしょ。女を甘く見ちゃいけないって。」

ダック・キング
登場セリフ
ダック・キング(同キャラ)「お気にいりのステップまでマネすんじゃねぇぜ。」
通常「へへっ・・俺のスピードについてこれるかな?」

勝利セリフ
テリー「かりは返したぜ。」
通常「ケンカで負けるわけにゃいかねぇんだよ。」

タン・フー・ルー
登場セリフ
タン(同キャラ)「わしのマネをするとは、もの好きもおるもんじゃ。」
テリー・アンディ「タン先生!手合わせ願います。」
チン・シンザン「タン先生、お久し振りでしゅ 私の太極拳を味わってくだしゃい。」
通常「老いぼれと思って、甘く見ないほうがいいぞ。」

勝利セリフ
テリー・アンディ「強くなったのぅ。だんだん本物の狼になってきよったわ。」
ギース・クラウザーに勝っても「世の中強いヤツはおるもんじゃのう。」通常でした。
通常「世の中強いヤツはおるもんじゃのう。」

ビリー・カーン
登場セリフ
ビリー・カーン'(同キャラ)「本物のビリー様がお相手してやるぜ。」
ギース・ハワード「どれだけ強くなったのか見せてもらおう。」
通常「久しぶりだな。俺のパワーアップした棒術をくらうがいい。」

勝利セリフ
ギース・ハワード「あんたのウデもサビついちまったようだな。」
通常「どうだい、俺が相手じゃ身がもたねぇだろ。」

アクセル・ホーク
登場セリフ
アクセル(同キャラ)「この命知らずめ、たたきつぶしてやる。」
クラウザー「私の真の力を教えてやる。」
通常「今から地獄の10カウントをきかせてやる!覚悟しな!」

勝利セリフ
ローレンス「いつでも相手になるぜ。」
クラウザー「今日から俺がNO,1だ。」
通常「俺のパンチでチョットは見れるカオになったな。」

ローレンス・ブラッド
登場セリフ
ローレンス(同キャラ)「この命知らずめ、たたきつぶしてやる。」
クラウザー「私の真の力を教えてやる。」
通常「キサマの鮮血で、俺のマントをより真紅にそめてやろう。」

勝利セリフ
アクセル「いつでも相手になるぜ。」
ギース「今日から俺がNO,1だ。」
クラウザーに勝っても「もうおネンネかよ。まだ60%の力もだしちゃいねぇぜ。」通常でした。
通常「もうおネンネかよ。まだ60%の力もだしちゃいねぇぜ。」

ギース・ハワード
登場セリフ
ギース・ハワード(同キャラ)「私の名をかたるとはいい度胸だ。」
テリー・アンディ・ジョー東「キサマだけは許すわけにはいかねぇ!」
ビッグ・ベア「あんたのやりかたには、ついていけないぜ。」
キム・カッファン「悪は許さんっ!」
ビリー・カーン「あんたと闘えるなんて夢の様だ。」
クラウザー「私が最強なのだ。キサマでは相手にならんよ。」通常でした。
通常「フフッ・・・この不死身のギース様が、キサマを地獄に送ってやる。」

勝利セリフ
テリー・アンディ・クラウザー「そうやって一生はいつくばっているがいい。」
ビリーに勝っても「ザコはおとなしくしていろ。」通常でした。
通常「ザコはおとなしくしていろ。」

ヴォルフガング・クラウザー
登場セリフ
クラウザー(同キャラ)「暗黒の帝王は一人でよい。」
チン・シンザン「あなたを倒して、私が暗黒の帝王になりましゅ。」
キム・カッファン「悪は許さんっ!」
ギース・ハワード「フフッ・・・この不死身のギース様が、キサマを地獄に送ってやる。」通常でした。
通常「私が最強なのだ。キサマでは相手にならんよ。」

勝利セリフ
ギースに勝っても「キサマでは相手にならん。この世に私を満足させるヤツはいないのか。」
通常「キサマでは相手にならん。この世に私を満足させるヤツはいないのか。」

一応、一通り終わりました。読みにくかったり、わかりにくかったりすると思いますがすみません。
誰もやらないからって、自分でやるのもねえ・・・。

中には「○○がないぞ」というものがあるかもしれません、誤字脱字もあると思います。

でも、○○がないと思って、もう一度やり直してみても、変わらなかったりしていたので、
容量の関係で削除されているのかもしれません。

それにしても、残り時間10秒にしても、これを調べるのに何日も使うとは思いませんでした。
画像を見て見ようにも、同じセリフとか、一枚絵なので、どのキャラがどのキャラに言った
セリフだったのか忘れたりが多くて困りました。

あと、難易度を一番弱くにしても、相手は堂々とカウンターをしてきたり、必殺技を使ってきたり
辛かったです。

どうでもいいことを思いつきました、っが、誰かSFC版の餓狼伝説SPECIALで、
あのネオジオ版のCMのゲーム部分をSFC版に変えた動画作ってくれないかな~。
どう考えても、ダックのブレイクスパイラルの部分と、
クラウザーvsギースの小足→レイジングストームができないので、 そこまで再現できるかな?


【比較】餓狼伝説スペシャル 台詞集
テリー アンディ ジョー東 ビッグベア 山田十平衛 台詞集【PS2(NEOGEO)・SFC】

【比較】餓狼伝説スペシャル 台詞集
チンシンザン キムカッファン 不知火舞 ダックキング タンフールー 【PS2NEOGEO・SFC】


【比較】餓狼伝説スペシャル 台詞集
ビリーカーン アクセルホーク ローレンスブラッド ギースハワード
クラウザー リョウサカザキ【 PS2NEOGEO・SFC】 NEOGEO→SFCの餓狼伝説スペシャルの移植度を調べてみました。台詞集 その1



NEOGEO→SFCの餓狼伝説スペシャルの移植度を調べてみました。台詞集 その2



0 件のコメント: