2016年9月29日木曜日

海外のFPS視点のホラーゲームですか?

海外のホラーゲーム動画を見てみると、どれもこれもFPS視点ばかりのゲームが多くなったなーと
思いました。いや、それは別にいいんですけど。

問題はゲームの内容ですかね。

ひとつは、広い場所で、あちこちにある、クリアアイテムを取るというゲーム、8個集めるなら
3個目あたりで敵の邪魔が来て、7個目で、ほとんど理不尽なワープなどでプレイヤーを攻撃して
妨害とか。

ひとつは、家の中に入ったら、その扉が閉まって、謎の力で外に出られなくなるというもの
そして敵の行動、ひとつひとつの特徴を理解しながら時間を過ごすかアイテムを取ってクリアする。

他にも確かに違うパターンもありますけど、大雑把に見てみると、こんな感じですかね。

でもって、ホラーゲームの最大の特徴かな?というのが、敵にやられるときは、
敵が大絶叫、「ぎゃーーー」とか叫ぶのが多いですね。
まあこれはプレイヤーである自分が失敗して、やられました。
とわかりやすくしているんでしょうが。

でも、ホラーゲームの最大の恐怖は「製品版」なのに、進行不能になるバグがあること・・・。

0 件のコメント: