2016年8月23日火曜日

PSとSSのストリートファイターZEROの移植度を調べました。OPデモだけですが。

アーケードからPSかSSの移植の謳い文句は「完全移植」ということでした。
その完全移植でふと気になったことがありまして、ちょっとしたゲームを調べて見ました。
移植物で高評価なのが、カプコンのゲームです。

っで、今回ふと思ったのが、
そういえば、ストリートファイターZEROのOPデモの対戦シーンでの対戦場面は
きちんと再現されているのだろうか?と思い、早速起動して調べてみました。
ちなみに対戦シーンは2箇所あります。

SS(セガサターン)版
OPデモでの対戦シーンは、一回目はリュウとケンとの対戦でしたが、戦い方は違いました。
二回目は、やっぱりリュウとケンの戦いでした。
ゲームの出来は流石ですが、OPの対戦シーンは流石に再現はできなかったようです。

SS(セガサターン) ストリートファイターZERO OPデモ 対戦 1
SS(セガサターン) ストリートファイターZERO OPデモ 対戦 2

PS(プレイステーション)版
OPデモでの対戦シーンは、一回目はリュウの同キャラ対戦でした。
二回目も、リュウの同キャラ対戦でした。
やっぱり、プレイステーションはメモリの関係からか、そこまでの再現は無理なようです。

 PS(プレイステーション) ストリートファイターZERO OPデモ 対戦 1
PS(プレイステーション) ストリートファイターZERO OPデモ 対戦 2

SS、PSともに、アーケード版の完全移植は無理だったようです。

あっ、後にPS2に移植された、ストリートファイターZEROファイターズジェネレーションは一応
アーケード版と同じ動きでした。

 PS2(プレイステーション2) ストリートファイターZERO OPデモ 対戦 1
  PS2(プレイステーション2) ストリートファイターZERO OPデモ 対戦2



でもって、やっぱり駄目だったのがSNKのリアルバウト餓狼伝説とサムライスピリッツとKOFです。
特に、PS版は酷かったです。

0 件のコメント: