2016年8月8日月曜日

三日連続で違う病院に通院

三日連続で違う病院に通院しました。通院する日が偶然一週間に三日って・・・。

一日目は耳鼻科、これは特に痛いとかそういうものはありませんが、
待合室に人が結構いまして、私の前に3~4歳(2~3歳かも?)くらいの子供が診療室に入って
「痛いよー」「怖いよー」と泣いていました。子供にとってはどこの病院の治療のやつは
怖いんでしょうね、感受性が豊かだからか?わかんないけど。
私の順番になり5~10分ほどで耳鼻科は終わりました。

二日目は心療内科、いつもよりも少し早めに病院に行って待合室で待っていましたが、
なかなか呼ばれませんでした・・・。おかしい、いつもなら5分ほど待っていたら呼ばれるのに
15分くらい経過してようやく順番がきました。
あーだこーだ相談して、終わりました。

三日目・・・もっとも気が滅入る歯医者です。というか麻酔が怖い・・・。
時間ギリギリに行きますと、すでに患者が数人いました。あらら、結構いるのね。
そして私の名前を呼ばれて席に着くいて口を開いたら、看護士さんがてんやわんや、
何故か綿を治療の反対側の左に詰める・・・。あれ?場所違うよと思っていたら、
違う看護士さんがきて、いろいろと指導、どうやら新人さんのようでした。
まあ、それはいいとして、さて麻酔だ、まずは歯茎あたりに表面麻酔をし数分待ちます。
そして、歯茎に浸潤(しんじゅん)麻酔?をして麻酔が効くのを待つのですが、
その間に、かみ合わせのためか、下の歯の型を取りました。
そして、麻酔をして数分後、麻酔がいつもとは違うと感じました。
前の麻酔ならほっぺたまで感覚がなくなるのに、
今回は歯茎の一部くらいしか感覚がなくなりませんでした。これは進歩したのでしょうか?
そして、歯を削ります。削られるのはいいのですが、たまにチクチク痛みます。
麻酔をしててもやはり痛いところは痛いです。たまに歯に風を送るのですが、これがまたしみる・・・
そして、削り終わって、上の歯の型をとり、何か1分ほどで固まるものを噛みました。

今回の歯医者の順番はざっくり覚えている限りだと、
歯茎に麻酔→かみ合わせのための下の歯の型をとる→歯を削る(麻酔をしてても痛い・・・)→
噛みあわせの上の歯の型をとる→何か一分ほどで固まるものを噛んで型を取る→
治療の歯に仮詰めをして終わり。という感じでした。

治療時間は約1時間20分、結構時間がかかるんだなー・・・。と思いました。

毎日毎食後歯を磨いてはいるのですが、磨き方が悪かったのかな~。
歯槽膿漏とか歯周病が嫌なので磨いてはいたのですが、

さて、歯医者はあと何回通院すれば終わるかな?

0 件のコメント: