2016年5月19日木曜日

未だによくわからない、ゲームの確率

未だによくわかっていません、ゲームの確率というものが、

よくRPGの敵を倒すと宝箱を手に入れたりしますよね。
それが何分の1の確率で手に入るとか書かれています。

しかし、この確率が未だによくわかっていません。

どういう風にわかっていないのか、
100分の1の確率で、スライムから薬草が手に入るとしたら。
100回倒せば、そのうち一回は宝箱が手に入る、のではないという説明をどこかで読みました。
でも、そういうのではなく。
 
私のわからないというのは、
100分の1の確率で、スライムから薬草が手に入るなら、
100回倒しても手に入らなかったらリセットすると確率が変化するのか?
それとも、そのまま、ぶっ通しで戦い続けたら、その方が確率が上がって
手に入るのかというものです。

わかりにくいと思いますが。

たまに、今日は調子が悪いな、と思いながら、ぶっ通しで適当に倒してたらなんとか手に入ったり。
なかなか、手に入らないなと思ってリセットしたらすぐに手に入ったり。

ぶっ通しでやるのか、リセットしてやり直した方が確率がいいのか、未だに迷ってます。


未だにわかっていない、ドラゴンクエストの画面切り替えの時のエンカウント









画面が切り替わると高確率で敵とエンカウントします。
(毎回ドキドキ)どういうプログラムなんだろう?

0 件のコメント: