2016年4月29日金曜日

ストレスが一気にたまって、体の調子が悪くなりました。

ストレスが一気にたまって、体の調子が悪くなりました。特に胃が・・・。

私に「あれをやれ、これをやれ」という指示を出す人がいます。
それはいいのですが、その指示を出す人は、
自分の行動がほとんど正しいと思っている人なのです。
「アレをやれ、コレをやれ」という指示に私がその通りにしても、ちょっとでも失敗があったら
「何をやっている、こんなこともできないのか」と、すぐに言う人です。
もちろん私も「コレをしたら、こうなった」というのですが、
その人は「私がやったら、そんなことはない」というので、
それから、その人が失敗したら証拠を残すようにしました。

家が古いということもあり、大工を呼んで家を補強していました。
大工の人は家の周りに屋根まで届く足場を作りました。
それはいいです。そうしないと作業ができませんから。

さて、足場が出来て数日後、大工の人は作業(仕事)終了の時間が来たので帰りました。

ここからです、足場があるというチャンスがあるので、
指示を出す人が家の屋根のあたりを掃除しようとしました。

屋根のところにある落ち葉を掃除機などで吸い込み、屋根をきれいにします。
その後、水を使って雨どいとかを水洗いします。
しかし、水洗いなので、もちろん蛇口には手が届きません。そこで、私に指示をします。
「水を出してくれ、水を止めてくれ」と、それは仕方ないので、そのくらいは私もやります。

問題はこの後、「水を出してくれ」といわれて、水を出しました。雨どいとかを水洗いします。
そのときです、蛇口とホースの口の間から水が少し漏れて床に水溜りが。

私は「ああ、やっぱり漏れたな・・・」と思いながら、
その水漏れを床ではなくシンクの中で垂らすことにするためホースを
蛇口近くで握りますが問題が、指示が聞こえない。外から何かの指示が聞こえる。
水を出す音で聞こえないので、水を止めて指示を聞く「水をもっと勢いよく出してくれ」
私は「そうすると指示が聞こえない」と言ったが、指示は「そこにいれば聞こえるだろ」と
蛇口から完全に離れたところで声がギリギリ聞こえる位置で待機、
蛇口から水が漏れているという、こちらの事情も知らずにそういうことを言います。

ああ、また自分の考えが正しいと思ってる・・・と思い、
床に水たまりが広がろうがもう知らんということで水を勢いよく出します。

過去何度も蛇口とホースから水が漏れているということを何度も体験しているのにも関わらず
平気でそういう指示を出すんだから、私も、もう知るかという気になってしまい。水を出しました。

約5分くらい水を出して洗い終わったのか、「水を止めてくれ」という指示がきて水を止めます。

さて、これから私が叱られる時間だ・・・。と思って、ホースの片付けを待っていました。

指示を出した人がきました。「なんで水がこんなに漏れているんだ!!」
やっぱり言うと思った台詞、私もこういいました
「蛇口とホースの間から漏れていたのにあんたが(蛇口から完全に離れているのに
声がギリギリ聞こえる)ここにいて指示を待てっていうからこうなった。」と

指示の人「なんでこうなるんだよ、二度、三度手間じゃないか!!」
私も「前々から、蛇口とホースからの掃除では水漏れしてただろうが覚えてないのか。」と
いいました。

まあ、これは水が漏れているということを言っていないので私にも非はあるけど、
指示の人は自分には一切悪いことはなく、ほとんどの責任を私が悪いと決め付けました。
そして「こんな簡単なこともできないのか情けない」とぶつぶつ私に言います。

私はこのときストレスが一気にたまり、急激に胃痛が走り、しばらく横になっていました。

私は何かをするとすぐにストレスがたまって、体に不調が来るので、
もう前々からこう思うようになりました。「何もしない」と。

これにはこういうことをいいます。
「できるだけ何もしなければ、何も起こらずそれなりに平穏にできる。」と。
でも、やるときはやらなきゃいけないんで、
「出来るだけなにもしない」ということになりますかね。
あ~、もう嫌だ嫌だ。

0 件のコメント: