2016年4月18日月曜日

どうでもいいゲームの裏技?ストリートファイター2

どうでもいいゲームの裏技?SFCのストリートファイター2について、

SFCの最初のストリートファイター2で、電源を入れると「CAPCOM」のロゴが出ますよね、
そのとき、↓R↑LYBXAと入力したとき、きちんと入れば効果音が鳴ります。
そうすると同キャラ対戦ができるという、有名な裏技なんですけど、

この同キャラ対戦のコマンドがですね、ちょっとした問題がありました。私事ですが、

あるとき、同キャラコマンドを入力しようとしたとき、なかなか入らないことがありました。
何十回もやってもコマンドを受け付けない、もうコマンド入力が面倒だ、と思ったとき、
「必殺コマンドコントローラー」を思い出しました、
これは何かというと、自分が入力した動作を覚えさせて、それを再現するという機能を持った
コントローラーです。

RPGなどは、自分がやられないところで、右左とか動かして、敵とエンカウントして、
戦闘等もやられないように「戦う」だけのコマンドを選んできちんと敵を倒して、
経験値稼ぎをしてレベルアップをできるようにしたり。(リアルタイム操作記録っていうのかな)

格闘ゲームなどは、自分でもうまく入力できない難しいコマンドを登録して、
この瞬間にこの技を出したいというときに登録していたボタンを押すとその技を瞬間的に
出してくれたりします。

まあ、そういうコントローラーがあるわけですよ。

早速そのコントローラーに、ストリートファイター2の同キャラのコマンドを登録して、
電源を入れてCAPCOMのロゴが出ているときにコマンドを登録しているボタンを押しました。
効果音はなりました。

その後です。

本来なら、画面の色もちょっと変わるはずなのに、全く変わっていませんでした。
「?おかしいな?」リセットボタンを押して、再入力、音は鳴りました。
今度は画面もきちんと変わりました。「?もしかして・・・?」
なんとなく私は思いました。

SFCの電源をOFFにして、その後すぐにON、そして入力、入力した音は鳴る。
でも画面は変わらないし、同キャラ対戦もできない・・・。

そうか、これは電源入力ONの後の最初の一回目では同キャラ対戦コマンドが
どんなに成功しても受け付けてくれないんだな。という結果?にいたりました。
同キャラコマンドは電源を入れてリセットを一回押した後、CAPCOMのロゴが出ているときに
コマンドを入力すれば、受け付けてくれるということで。




もしかしたら、カセットの状態、初期ロットとかしかできないとかだったら
謝っておきます。すみません。

これが何年も誰も見つけたことがない裏技とかには・・・、ならないか、
あとどうでもいいですね、意味がない裏技みたいな微妙なヤツで。

後日、これの再現をしようとしましたが、コマンドは電源を入れた直後に受け付けても
同キャラ対戦ができることがわかりました。

なんとなくですが、この同キャラ対戦のコマンド受付の入力は、タイミングがあるようで、
そのタイミングで入力したら、コマンド入力を受け付けなかったり、成功したりするようです。

動画にして証明しようと思いましたが、
「どうせ、コマンド入力に成功した音を合成するんだろ」と思われそうなので、
同キャラコマンドを入力して成功した音が鳴っても、同キャラ対戦ができないというやつを
投稿しても、誰も信じず、そう思われそうなので止めることにしました。

今の時代では簡単にそういうことができるので証明することができないのが悔しいです。

なんとなく、動画投稿は、こちらにしておきます。

0 件のコメント: