2016年3月27日日曜日

SFC GOGOアックマン1をプレイしました。

SFCのゲーム、GOGOアックマン1をプレイしました。

鳥山明さんの漫画原作を元にしたゲームなのですが。
ゲームジャンルは普通の横スクロールアクションでした。

最初は、まあ簡単な難易度で数回ゲームオーバーにはなりましたが、
結構サクサク進めました。

でも、道中でいろいろな問題が、まず操作問題。

地上でパンチ攻撃、これは連打できてまだいいほうです。

スライディング、これもボタンを押しミスしなければまだいいほうです。

ジャンプ、これもまだいいです、その後の左右移動、まだいいです。

ジャンプの後の攻撃、これはダメです、 敵に攻撃を当てようとしたとき、
空ぶることがあるのは仕方ないのですが、その後の左右移動ができないので軌道修正ができず
その先の落とし穴とか一発でやられるダメージ床に落ちてすぐにやられます。
しかし、ジャンプ後の攻撃も慣れればいいのでしょうが、もうひとつが、
高いところからの落下中に攻撃ができないこと、
操作を誤って高いところから落ちたとき下に敵がいたのですが、
攻撃ボタンを押しても攻撃のモーションが出ず、敵に当たって、
後ろに飛ばされて落とし穴に落ちてやられました・・・。

ステージを進めると、アックマンに新しいアクションが、
それはジャンプ中ジャンプボタンを押しっぱなしでちょっとだけ高いところまでいけるジェットを
使えるのですが、このジェットが遅いこと、そのせいで、
ステージをスイスイ進めるかと思ったのですが、
ジャンプで届かないのでジェットを使う、ゆっくりと上昇・・・、
あと数ドットで届くか!?というところでジェットの効果が切れて落ちます。これが多いこと。

ちなみにこのジェット、途中でジャンプボタンを離すとそのまま切れて地面に落下します。
ジャンプボタンを押してもジェットが起動しません。ですのでジェットを使うステージは
操作に注意を。

道中、いろいろあって、やっとボスにたどり着いても気が抜けません、なぜなら、やられたら。
ステージの最初からやり直しが多いです。
(中ボスだったかステージのボスだったか忘れましたが)

あと、ステージ構成が一部、先が全然見えないので進んでみたら落ちてやられまくりです。
やたら落とし穴が多い。ジェットを使うステージなんて、先がわからない上にジェットが切れて
地面に降りようと思ったら地面がありませんでした・・・。ちょうど落とし穴の真ん中・・・。

っで、このゲームを途中までプレイしたのですが、問題が・・・。自分が下手なだけですが

ドラゴンのボスが出ました。

そのドラゴンは始めはゆっくりと上昇します。そしてその後、降りてきません。
あれ?こっちの攻撃が当たらないぞ?と思っていましたら、ジェットを使って、そのドラゴンの
弱点まで登らなければいけません。(他の攻撃方法もありますが)

っで、私はほとんど丸腰状態なので遅いジェットを使ってドラゴンの弱点まで上昇します。
攻撃しようとしました。ドラゴン機敏によけたり、ジェットより早い火の玉で攻撃をしてきます。

30分くらいしてみましたが、これは無理だと諦めました。
というより食事の時間が来たのでやめました。



このゲーム時間をかければクリアできるのでしょうが、さすがに初プレイ2時間くらいでは
クリアできませんでした。今度時間があれば・・・。やる気が起きませんね。

いろいろダメな点があるゲームでした。
いろいろなところでふざけるな!と思いましたね。ジャンプ攻撃の後とかジェットの遅さとか。
途中でアクションゲームにあって欲しい爽快感がジェットのせいで台無しでした・・・。
私としては。ちょっとイライラしました。

0 件のコメント: