2016年3月29日火曜日

スーパーアドベンチャーロックマンをプレイしました。

スーパーアドベンチャーロックマンをプレイしました。

かなり昔、今はなくなったゲーム屋で10円で売られていたのですが、
私も買おうと思って行きましたがすでに売り切れという悲しい過去があり、
数年後、ゲームを売っている店で偶然見つけたら値段は約3,000円くらいしたという
つらい経験をしました。

でもって、このゲーム結論を先に言うと、面白いです。でも内容はいまいちでした。

ではどういうことかというと、
ゲームはアニメが主で、途中で選択肢があって、選択肢を選べば多少違った演出の後
敵と戦ったりしたりします。選択によってはバッドエンドがあるみたいですが、
私はならなかったので運がよかったのかな?

またアニメをのんびり見ていると急にアニメ画面の枠の外に三角形の矢印が現れ
十字キーで一瞬の選択を迫られます。失敗しても多少のダメージで済むとかあるみたいです。
ですのでアニメをのんびり見ているときちょっとした選択肢がありそうなときは構えていてください。

ロックマンといえば敵やボスキャラとの戦いです。この戦いは簡単に言えば
ガンシューティングです。そうバーチャガンやハウスオブザデッドを
普通のコントローラーでプレイするとき照準がある、一画面固定のゲームだと思えばいいです。

またロックマンといえばボスキャラを倒した後の特殊武器を手に入れるというシステムがありますが
これは今回はほとんど意味がないと思いました。

なぜなら途中の選択肢でブルースシールドを手に入れ、これを装備したまま戦闘すると
敵のダメージが思いっきり軽減されます。特殊武器でダメージを与えるより、
ブルースシールドでダメージ軽減、ロックバスター連射で敵の攻撃を相殺しつつ
敵やボスにダメージを与えればほどんど終わります。
実際ブルースシールドを手に入れた後のボスとの戦いは、それだけで全て終わりました・・・。
ラスボスも同様に。でも、敵の攻撃を相殺させるための連射力とその連射を持続させる体力は
かなりいるので疲れますが・・・。

実際思いっきり疲れました・・・。

ちなみに、このゲームは面白かったのは面白かったのですが、問題がありました。

それは、アニメがだるい、いやこのゲームはアニメを見て進むゲームなのはいいのですが、
敵にやられたら、もう一回同じアニメを見なければいけません。
これが何を意味するかというと、アニメがスキップできないので、5分くらいのアニメを見た後
敵にやられたら、もう一度5分間アニメを見なければならないのです・・・。
これがつらかった。

もうひとつは、雑魚敵を倒すのが妙につらい、本来の敵の攻撃だったらロックマンに体当たり
という敵が多いのですが、その敵キャラが、思いっきり弾幕を吐きまくります。
ブンビーヘリだったかな?画面に何体も出てものすごい弾幕をふらせて、
その弾の相殺が全く間に合わず倒せませんでした。

っで、倒れたロックマンの近くにドクターライト博士(多分幻影)が現れ、
「お前はよくやった、研究所へ戻ろう」と言われ、ロックマンは研究所へ戻ります。
そして、ロールちゃんの手がパタリ・・・。そして地球は滅亡しました・・・。

えっ、ちょっと待って!?コンティニューとかの選択肢はないの?
と思いましたがそんなものはなかったようで、無慈悲にタイトル画面へ戻されました・・・。

また、もうひとつの選択肢を選んで、タケテントウとも戦いましたが、コレも負けて、
コンティニューの選択がなくゲームオーバーでタイトルへ・・・。
せめてコンティニューの選択はつけて欲しかったよ・・・。

でもって、何でボスキャラより雑魚敵の方が強いんだよ・・・。と思いました・・・。

このゲームは、アニメのスキップと、どんな敵に負けてもコンティニューをつけてくれれば
もうちょっとましになったかもしれません。

5分くらいアニメを見て、その後、敵との戦闘、負けたらタイトルに戻って、
もう一回同じ5分くらいのアニメを見るのはつらかったです・・・。

でも、敵との戦いは結構面白かったですよ。私、連射するの好きみたいです。
シューティングゲームあまりやらないけど、目が追いつかない・・・。



ゲームのプレイ時間は約2時間くらいで終わったかな?まあまあなゲームでした。
アニメのクオリティには期待はしてはいけません。ディスクはなんと3枚組です。

しかし、ヘリが落ちたのに、原因を調査に来たのか?他のもヘリで来てどうする?
電磁波が原因で機械が動かなくなったってわかったと思うけど、
それでも何十台もヘリがそこに行くんですよ。それなのに、
操縦者は「操縦が利かない」じゃないですよ・・・。

ある動画で「カプコンゲームのヘリは落ちる」っていうのを見たのですが、あれは笑いました。

ロックマンも電磁波対策してから現地にいったってのに・・・。乗り物は壊れましたけど・・・。

このゲームは、体力が結構いるゲームだと思いました。

0 件のコメント: