2016年3月17日木曜日

耳鼻科に行きました。

一ヶ月前?か忘れましたが、やたらと一瞬耳がキーンと耳鳴りがなって耳が遠くなる状態で
5秒くらいで元に戻るのですが。そういう症状が頻繁に出るので何かの大病の前兆か?と思い、
思い切って耳鼻科に行きました。

耳鼻科なので、かなり前から気になっていた、鼻詰まりなども見てもらおうとしてまして、
いざ、耳鼻科の先生と対面、症状を伝えました。

鼻詰まりは約1~2年くらいまえから、でもティッシュでかんでも鼻は出ないので、
紙縒り(こより)を使って、くしゃみをしてから鼻をかむと、鼻が出ること、
そして、今回の耳が一瞬キーンとなって耳が遠くなるという症状を見てもらいました。

耳と鼻の穴を見てもらって、その後聴力検査、この検査、音が聞こえているのか、自分の体が
動いて、その音が邪魔して、ヘッドホンからの音がよく聞こえませんでした。
でも、かすかに聞こえる音に反応してボタンを押して、検査は終わり。
結果はそれほど悪くないとのこと。

っで、耳がキーンとなって耳が一瞬遠くなる症状は、どうやら鼻を強くかみすぎで、耳に負担を
かけているかもしれないとのこと、なるほど、確かにそうだ。力を込めてかんでいるかも。

というわけで、よくわからない機械で両耳によくわからない管をさして機械をオン、
何かうるさい機械音を鳴らしながら鼓膜を刺激?していました。実感はないですが。

あと、鼻に水蒸気を送り込んで鼻の通りをよくしようとしたりしました。
私はよくわかってませんでしたが。

この日はこれで終わりまして、次回は一週間後に、鼻詰まりとかアレルギー関係の錠剤の薬を
一週間分、処方されました。

この一週間で鼻詰まりがよくなるといいなあ・・・。

その後、本屋に行って本を読んでいたら欲しい本が発売中とのことで、
その雑誌と一緒に、その本も買いました。



さて、今まで困っていた鼻詰まりが治るんでしょうか?

0 件のコメント: