2016年3月10日木曜日

アクトレイザーをプレイしました。

アクトレイザーをプレイしました。
最初のステージは難なくクリアはできましたが、
ちょっとだけ先のステージに行くと、自分の腕が落ちまくっているのか全く先に進めなくなりました。
当たり判定は思ったよりでかく感じて、ボタンを押して反応するのが
昔プレイしたのと違う感じで、あれ?こんな感じの操作感だっけ?と
衰えたのか戸惑いました。

さて困った、このままではクリアできない・・・。と、思うのと、この先どういうステージだったか
全く思い出せないのとクリアできるのか?といろいろ疑問が出ますがとりあえず、
最後のボスラッシュがやりたいだけだしな~と思って、
仕方ないので後日、中古屋でゲームを探しました。

中古屋でアクトレイザーを探していましたら、数個ありました・・・。
さてここで困ったことが・・・、この数個のアクトレイザー、
どういうデータなのかが完全に運状態・・・。

1、電池が切れて、データがセーブできないかも。
2、途中でやめて、私もクリアできない状態かも。
3、最後まで行って、クリアしているデータ。

私は、最後のボスラッシュだけやりたいので、3のデータがあるソフトを探していました。
さて、それでは運任せに2つほど選んで買いますか。

家に帰って、早速スイッチを入れました。
・・・音楽が流れてタイトルが迫ってくる、一回でつくのは結構嬉しかったのですが、
問題はデータだ!頼む!スタートボタンを押しました。
「NEW GAME」のみ・・・。電池が切れたか、データが消えたかのどっちだろうな?
とりあえず、データは残らないと判断して、もうひとつのカセットを選びました。

音楽が流れて、タイトルが迫ってくる、スタートを押すと、「コンティニュー」の文字もある!
これは!?カーソルを動かす、「スペシャル」の文字が現れた!!

よかったこれでボスラッシュができる。そう思って、プレイスタート。

ボスラッシュ最初のボスでHPが半分くらい減りました・・・。
あれれ~おかしいな~・・・。いや、ちょっと待て!!
本当にこんなに相手の攻撃を避けるのが難しかったか!?

ファラオあたりで終わりました・・・。腕落ちたな・・・。
2回目、空中でくるくる回るボスでやられる・・・。あれれ~、本当におかしいな~・・・。
本当にクリアできんぞ・・・。
3回目する前に、この日は早起きしたため眠気に負けて、しばらく眠る・・・。

起きたあと、攻略を検索して、クリエイトモードでレベルを上げます。
天変地異を数回発動して思ったこと、
あれ?奇跡を起こすMPを回復ってどうやるの?と考えました。MP回復をするには
1、魔物を倒す(魔物の種類により一定数回復)
2、魔物の巣を封印(全回復)
3、レベルアップ(全回復)
この3種類、さてまた困った、これ最後のボスラッシュのデータだから、
魔物は全部封印したから魔物関係で回復ができない・・・。

仕方ないので地道にレベルアップをすることに・・・、5分後、レベルが上がりました。
このデータは文明が中途半場な状態だったので、
壊してもすぐに回復できて、人口が増えやすくあっという間に上がりました。

そして場所を次々と移動して、天変地異を起こしてレベル上げ、人を増やして、
さて、最高レベルまで上がりました。

3度目の正直!今度はいけるか!?

ドラゴンでやられました・・・。

次こそ!!ラストの大ボスの第二形態で負けました・・・。
あれ?このボスそんなに強くなかった気がしたのにな~・・・。
腕が落ちたか、残機0で残りライフ5で挑んだのが悪かったかな?

あと、途中で魔法を使うのを忘れてた。

魔法を使いながら、残機0でラストの大ボスに到着、
とりあえず、ボスの動きを見ながら思い出しながら攻撃、
残りHPこっちは1、相手の攻撃が当たる前に自分の攻撃が当たり倒せました。

あ~良かった。一応倒せました・・・。あと、完全に腕落ちましたわ・・・。
エンディングの途中でしたが、見たいテレビの時間になったので電源を切りました。



アクトレイザー、懐かしく面白く楽しい作品です。
最後まで神頼みだった人々って本当に・・・。考えさせられます。

音楽(BGM)も今聞いても十分通用する曲ばかりだと思います。
だって、プレイするとき涙が溢れるほど感動したもん。涙もろくなったのかな・・・?

0 件のコメント: