2016年2月28日日曜日

SFCのゲームを適当にプレイしてました。

SFCのゲームを適当にプレイしてました。ほとんどが初めてのゲームプレイです。

ファイナルファイト2、前作のファイナルファイトは途中まではプレイしたことはありますが
クリアしたことはありません。
っで、続編なのかファイナルファイトの2をノーマルでプレイ。

とりあえず、前作と同じキャラはハガーなのと、投げ技がスクリューパイルドライバーなので
使いました。

印象は、ボスがでかいでかい、
あとボスを掴もうとしたら周りにいる雑魚を捕まえて、
そのスキに違う敵に殴られてダメージを受けて機数を減らしてコンティニュー画面に・・・。
ベルトスクロールアクションだからか敵がわんさか出てきて頭の処理が追いつかないけど
がむしゃらにプレイして、残りクレジット0で残機が0でなんとかラスボスを撃破。
エンディングが見れました。

フロントミッション、初プレイです。
ゲームがなかなか起動しない・・・。端子を綿棒で擦るのはいいけど
端子が茶色い・・・。動くのか?動く気がしないので他のカセットで起動を確認。
違うカセットでは一応起動確認できました。
そのあと、何気なしに起動させてみたら・・・動いた!!
このチャンスを生かして、まずは前の人のデータを調べてみる。
「No DATA」消えたのかありませんでした・・・。仕方ないので「ニューゲーム」を選んで
主人公の名前がロイドだったので、これで登録。なにかのマップとすることが表示されたけど
全く理解せずとりあえず、プレイできる画面までメッセージを飛ばしてみる。

・・・えっ!?このゲーム、シミュレーションだったの!?
てっきり横スクロールアクションだと思ってました。
とりあえず、ヒロインらしい人がやられて、自分も戦闘をちょっと だけしましたが
全く理解できなかったので即やめました。

悪魔城ドラキュラ、XXではないです。結構最初に出だゲームです。
あとこのゲームは、ほとんど初プレイです。
主人公はシモンでいいのかな?違う人かな?まあいいや、鞭使いの人です。
鞭は真上、横、真下、ボタンを押したままだと鞭をうねうね動かせてちょっと無敵状態。
サブウェポンもあるよ。

かなり昔のゲームですが、ところどころにある仕掛けが今でも十分に通じます。
画面の奥に行く、鞭を引っ掛けて先に進む、床がジャンプしてそこに立つとひっくり返って
やられる仕掛けとか、一見背景に見えるものが実は敵だったり、結構ビックリする要素もたくさん。

一面のボスも2回ほどやられましたが、戦い方がわかったので3回目ではなんとか倒して
倒した後の玉を取ってクリアしましたが。そこで満足してやめました。







またいろんなゲームができたらいいなと思います。

0 件のコメント: