2016年1月5日火曜日

セガサターンのD&Dをプレイしました。

セガサターンのD&D(ダンジョンズ&;ドラゴンズコレクション)をプレイしました。
元のゲームはTRPG(テーブルトークアールピージー)というのは知っていましたが。
このゲームの内容は全く知りませんでした。

また、私自身はベルトスクロールアクションはあまり好きじゃないみたい。
実はファイナルファイトもあまり好きじゃない・・・みたい。
ちなみにアーケード版のファイナルファイトはゲームセンターで見つけたことはありません。

っで、このD&Dの一作目?タワーオブドゥームをエルフを使って選択肢を適当に選んで
一時間くらいかけて、あと30回くらい?もしかしたらもっとかもコンティニューしてクリアしました。
難易度一番簡単な星1つでプレイしたのになあ~。

っで、そのまま、二作目?のシャドーオーバーミスタラを続けてプレイ。
とりあえずシーフを使ってプレイ。
・・・読み込みが多いねえ・・・。
仕方ないとはいえ前作に登場した敵キャラが出てきました。
適当にプレイしていること約30分くらい?

穴から炎が立ち上るステージでスケルトンがわんさか出てきました。うっとうしいから
無視して進めないかな?と思って画面端に進んでそのまま、その方向にキーを入れたら
進めた!!ほう、こうやって行く手もあるのかと思った瞬間、
「NOW LOADING」の文字。まあ、たびたび入るから気にしないで、じっと待つ・・・。
画面が真っ暗になった。その画面のまま30秒くらい待つ・・・。画面に全く何も出ない・・・。
どうやらバグって止まったようだ・・・。

仕方ないのでリセットを押したら画面にはセガサターンの起動画面が出た。
別に映像の接続コードがはずれたわけじゃないようだ。
画面にはまた「NOW LOADING」の文字も出るようなので、4M拡張RAMも認識しているようだ。

じゃあ、何かの不具合でゲームがバグったのか・・・。サターンの処理を超えたから
動かなくなったのかな?今となっては不明です。



星1つの一番簡単な難易度でプレイしていたのですが、
火を吐く犬が結構うっとうしかったです。
あー・・・疲れました・・・。

後日、4M拡張RAMが必要なゲームを起動してみたら、
中途半端な認識でゲームができない状態でした。

どうやら、中途半端な認識で動かしていたから途中で拡張RAMがはずれたという形になって
ゲームが止まったようです。

0 件のコメント: