2015年11月17日火曜日

PSのRPGツクールでDQ1をベタ移植

PSのRPGツクールでDQ1をベタ移植してみたいなーと思いました。
一応PSのRPGツクール3・4を持っているのですが、

何かを作る気がないので、こうなったらRPGのドラゴンクエスト1をベタ移植してみようかな?
と思いました。

一度も起動させたことないので、どこまでできるかどうかはわかりませんが、自分の想像で

できると思うところは
フィールドの地形、町の構成、町の人々のセリフ、
モンスターグラフィック(エディットで敵の画像は変えられる?知らないけど)

できないのは
音楽ツクール3からRPGツクール4に使えるみたいだけどよくわかんない。
でもね、音楽ツクールは2までしか持ってないので、今度、音楽ツクール3を見かけたら
買ってみようかな。
でもって、音楽(耳コピできないので、楽譜を見てそれを丸写し?)
バランス調整、武器とか防具の数字の調整や敵の強さなど。
呪文を使ったときのエフェクトなど。

世の中、やる人はやるので、すごいなと思っています。



0 件のコメント: