2015年10月31日土曜日

地獄を見た・・・R-TYPE・・・

地獄を見ました・・・R-TYPEで・・・

何年前に買ったかは記憶にないのですが、店で見つけたとき
「PCエンジンのR-TYPE1・2がひとつになったのか」と本気で勘違いしていました。

PCエンジン版は昔友人の家でちょっとだけ遊んだ記憶がありますが細かいところまでは
覚えていません・・・。

購入してから数年間ゲームをあれこれと整理をしていたら偶然このゲームを見つけて
「あーそういえば、このゲーム最後までやったことないな、やってみるか~」と軽い気持ちで
プレイしました。

1面2面3面は何度かゲームオーバーになりながらもなんとかクリア、4面で少し苦戦しました。
さてこの後はパスワードで・・・と思ったら、いきなり5面がスタート!

「え?PCエンジンの移植じゃないの?」とここで初めて、R-TYPEはアーケードの移植で
PCエンジンはその移植を分割して移植されたゲームだと知りました。(いや本気で・・・)

5面はPCエンジンのR-TYPE2の1面だったから多少は面の構造は覚えていました。
ボスには少し苦戦しましたが・・・。
6面は全く覚えていません。ここまで行ったか全く記憶にありませんでした。
ちなみにこのステージだけで約4~5時間くらいかけたかも?

7面・・・ここから地獄が始まりました。
通路が狭い、敵の弾幕が激しい、爆発のタイミングが違う(ランダム)、etc・・・

攻略法を見ながら、まず、敵の行動パターンを覚え見極める・・・。ちょっとだけ覚えた、行動する!
壁の爆発がランダムでその爆発に巻き込まれてやられる。

行動を少し間違える、ちょっとだけ操作を失敗する、敵が壁にひっかかり倒せない、
そのまま画面はスクロールして自機の後ろに敵がいる、敵が振り返ってこっちにくる、
自機は「フォース」とかパワーアップしてないから攻撃できない。敵の弾に当たってやられる。

やったちょっと進んだ!!敵がものすごく出てきて、ものすごい弾幕!!
私の頭の処理が追いつかずパニックを起こしてやられる・・・。

この7面、ちょっとでも行動をミスするとものすごい勢いでやられます・・・。
99クレジットあったのが多分6セットくらい使ったと思います。自機の数は5機
つまり、何機やられたかは数えてません、が、多分この面だけで12時間くらいかかったと思います。

7面のボスについたときはめちゃくちゃ興奮しました。
でも、位置をちょっとだけ間違えて下からでてきた敵の弾に当たってやられたのは、
正直心が折れかけました・・・。
次にボスについたら今度こそ場所を安全地帯に置けて、「頼む、当たらないで」と祈りつつ
丸い敵のパワーアップが出ないかな?と思いながら見ていたら全然でなかった・・・。
そしてその面は終了・・・。つらい面でした・・・。

8面、なんだ!この敵は!!と思いながら進んでみる、とりあえず、フォースを取り
少しだけ戦いやすくなった。けど同じ場所でじっとしていても敵の微妙な角度なのにぶつかって
やられるのはつらかった・・・。10回に5回は道中でやられることがあります・・・。
私が下手なだけですが。

そしてR-TYPE1のラスボス、バイドとの対決!
攻撃を当てようにも相手の防御はボスの曲が一周くらいしないとガードははずれないし、
向こうも攻撃らしき攻撃はしてこない。でも道中の敵はひっきりなしにこっちにぶつかってくるけど
フォースがいい具合にバリアになってくれるのでなんとか助かっている。

曲が一周くらい流れたら相手の防御の壁が一瞬はずれその瞬間、
ボスがぐるぐる回る弾を出す瞬間かその前に避けながらフォースを相手にぶつける
このフォースをぶつける位置がずれると相手にダメージは与えられないし、時間経過で
ボスが自滅するのを待つしかありません。この場合、ボスが自滅するのを待つより
自分がやられてもう一度やり直した方がいいと思います。なぜなら、ボスの出した
ぐるぐる回る弾というか、ウィンというやつは最初は同じ軌道をぐるぐる回ってるだけですが
時間が過ぎると自機に向かってぶつかってくるからです。

っで、今度はフォースをバイドにうまく当てれたら、今度はひたすら逃げまくる。のですが・・・。

道中の敵「ミックン」が嫌な角度で自機にぶつかってくるのです。
文字で説明したくてもうまく書けません・・・。どう難しいのかは自分で体験して知って欲しい・・・。
いや本当に・・・。多分ね、プレイ動画を見ている人が「なんでこんなのでやられてるの?」
と思う人がいるでしょうけど、本当にプレイしてみて欲しい・・・。

一回で倒す人もいるかもしれませんが・・・。

とにかく、ウィンの動きは一定の軌道なので落ち着けばなんとかなるでしょうけど、
ミックンが出るところと角度はほとんどランダムなので、ウィンを避けたと思った瞬間に
ミックンにぶつかることもあるし、ミックンを倒したと思った瞬間油断してウィンに当たるときもある

でもって、うまい具合にウィンにもミックンにもやられず、曲がもう一周くらいしたら、
またボスのガードが開いて、三つ目のウィンが出されます。これをうまく避けたら
あと少し、三つ目のウィンが2回くらい同じ軌道を通ったら
フォースがボスを倒してくれると思います。

8面の一番の恐怖は私の場合、当たり判定でした。
よくわかりませんが、自機の当たり判定は中心に1ドットらしいです、(自分でも信じられない)
でもって、ミックンを避けたと思ったときもなぜか当たってるのが多い・・・。
ウィンにもですが・・・。(敵の当たり判定でかすぎ!!)

何度もやられるから自分の操作に悪い癖があるみたいで
なんとかして癖を矯正しながら倒しました。

ちなみにこの面、道中とボスを最速?で倒せたら約2分くらいで終わる面なのですが。
この面だけでも12時間くらいかかりました・・・。

検索してみたら、ラスボスにフォースを当ててから倒す時間は約20秒くらいみたいです。
たったこれだけの秒数なのに恐ろしく集中力がなくなりました。

昔、このゲームをノーミスでクリアした人は恐ろしすぎます・・・。
あとアイレムの開発した人、なんちゅうもんを開発したんだ・・・。

でもって、このゲームには2周目がありますが、それははっきりいって無理なんで
これで終わりです。


0 件のコメント: