2015年10月20日火曜日

シューティングゲームをしているとき

シューティングゲームをしているとき、
例えばグラディウスでもいいし、R-TYPEでもいいのですが、

なんで毎回同じところで、似たようなやられかたをするのか自分でもわかっていません。

というか、まわりが見えません・・・。

壁とか障害物にぶつかってやられるのは、まだ自分がコントロールミスしたとわかりますが。

敵が大量の弾を出しているときは、もうすでに頭の処理が追いつかず、
自機がやられたことに気付きませんでした。

避けた!と思った瞬間、自機の上下左右の斜めのどこからか敵の弾がきていて
反応する暇がなくやられます・・・。

敵が出た瞬間、通路が狭くそこしか通れないのに敵が弾を出して
自機が避けるようとすると壁にぶつかるか、
弾を避けずにそのまま弾に当たるかの繰り返しです・・・。

ところで、シューティングゲームとかアクションゲームなどで、
同じところで何回も同じやられ方をするのって、なにか名称ありますか?
なんかありそうで検索してみましたが、それらしい名称は見当たりませんでした。
誰もそんなこと気にしてないのか、私が知らないだけかな?

RPGとかは進めないと詰まった、とか言うこともありますが、
どのゲームでも先に進めないと「詰まった」でいいのでしょうか?

0 件のコメント: