2015年9月2日水曜日

今更なことを書きます。ドラゴンクエストのロゴ

ネットで検索すればいくらでも出そうですが、ドラゴンクエストのロゴは鳥山明さんではなく。

当時、ジャンプ放送局で活躍してた、貧乏(ボンビー)キャラで愛されていた人
「えのん」とか「えのっぴ」とか「えのサン」などのあだ名がついてた人
榎本一夫(えのもとかずお)さんです。その人がドラゴンクエストのロゴを描いていたようです。


この誰もが見たことあるドラゴンクエストのタイトルロゴ


FCドラゴンクエスト1のエンディングで出る、タイトルを書いた人、
上にローマ字で「KAZUO ENOMOTO」と書いています。

取扱説明書のイラストには同じくジャンプ放送局、桃太郎伝説などのキャラを描いていた
土居孝幸(どいたかゆき)さんが書いていたようです。

ちなみに、榎本さんが活躍してたとき、どんな扱いかというと・・・。

 FC桃太郎伝説より、びんぼうがみ

FCスーパー桃太郎電鉄より、びんぼうがみ

FC桃太郎伝説外伝より、びんぼうがみ伝説

とにかく、貧乏キャラで桃太郎伝説や桃太郎電鉄シリーズにほぼ出ています。

でも、実際には偉い人なんですけどね。まあ、詳しくは検索してください。

あと昔、深夜番組でダウンタウンの浜田さんが司会の番組で、さくまあきらさんが出演してたとき

浜田さんが「ジャンプ読んでましたよ。ところで榎本さんって本当に貧乏なんですか?」と聞いたとき

さくまさんは「彼は貧乏くじをよく引くんですよ。パソコンを買うときはマックを選んでたし、
(当時はマックより他のパソコンが売れたようです)~(他にもいろいろ買うがことごとく、
買い外れることを言っていたが詳しいことは忘れたので中略)~っで、よく貧乏くじが悪いんで、
よし貧乏キャラでいこう」という話を聞いたことがあります。
(一部うろ覚えなので間違えてると思います。ネットの情報と違うぞと言われそうなので謝ります)

小さいころ、ドラゴンクエストやゲームをクリアしても。英語なんて読めないから、
大きくなった今、ファミコンのエンディングで英語とローマ字を読んだら意外な大物が
ゲームに参加してるかも?


0 件のコメント: