2015年8月7日金曜日

いろいろなものがランダムなゲームと確率


いろいろなものがランダムなゲーム
アイテム、部屋、その部屋にいるキャラ、とにかくいろいろな部分がランダム配置されているゲーム

時間がかかっても攻略する時間は約1時間くらい(攻略の道を覚えていて確実なら)
ランダムさえなければ・・・。

しかし、タイムアタックとなると、そうはいかない、いかに少ないコマンド操作でいかに正確に
攻略に必要なアイテムを手に入れ、フラグを立ててくれるキャラクターなどに会い、
クリアーを目指す。 簡単なようでかなり難しい・・・。

たまにあること、プレイをしていて、Aという鍵が、A地点にあって、そのときは「ラッキー」と
思いながら話を進める、そして、もうひとつのB地点で、Aという鍵があるのだが、
Aという鍵を持っていることを忘れて、うっかり手に入れようとする行動を起こしたりすることが
たまにあります。(逆に持ってないのに間違えてスルーするときもあります)

次に、ある人物がいるかどうか、
ある部屋に鍵を使って部屋に入ると、Aというキャラがいる。そのキャラは敵で自動イベントで
即ゲームオーバーになるという、トラップキャラ?であるのだが、このキャラがいないときに
その部屋にあるBという鍵を取らないと次に進めないということになっているのだが。

そのキャラは遠回りをして「こういうキャラだ」という敵キャラフラグを見てから行くと
確実にいなくなるようなキャラなのだが、それには10分くらいのロスを覚悟しなければならない。

しかし、そのキャラ消滅フラグを立てなくても1/2の確率?で部屋にいないときがある。

ちなみに、そのキャラに会うにはゲーム開始10分くらいして会うかもしれないキャラで、
私は、90%の確率で出会うだろうな・・・と思いながら、部屋に入ったら、
10回連続Aというキャラと出会って即ゲームオーバーになりました。確率ってなんだ?
(一応即ゲームオーバーも回避アイテムを持っていれば助かるのですが、
ランクが下がるのでスルーした)

まあ、アイテムやら部屋の配置やらキャラがどこにいるかは開始10分くらいの問題で、

そこをクリアーできれば、あとはクリアに必要なアイテムを見つけるだけ、部屋の位置は
ランダムだけど、アイテムはその部屋にあるので、運良くアイテムのある部屋に入れれば
アイテムを入手して、さっさとラストまで一気にクリアー。
したのはいいけど、今度は違う問題が発生することになった・・・。

今のPS1のゲームはほとんどPS2で起動していて、
ゲームCDを入れ替えようとすると、CDトレイは出るけど勝手に引っ込むという
現象が起こるようになった・・・。

さずがにPS2を酷使しすぎたか?
まだまだ、起動すらしていないPS1・2のゲームがあるのに・・・。
頼むからまだまだ壊れないでください・・・。
今回のPS2は代わりが中古屋でほとんど見当たらんのだよ・・・。

うーん・・・、これの方が本当のホラーだ・・・。

PS3でPS1をすればいいじゃんと思うでしょうが、PS3には私がやりたいと思うゲームが
ほとんどないので買う気が起こらないのですよ、あとコントローラーがワイヤレスの電池式でしょ?
何かUSBコードを使えば常に充電されるようですがどっちにしろだめ、
細かいアップデートもしなきゃならないようだし、全くダメです・・・。
あと、PS2のゲームでも起動していないゲームが結構あるし・・・。

さて、あとどのくらい持つのやら・・・。気が滅入る・・・。


0 件のコメント: