2015年7月19日日曜日

う・・・腕が痛い・・・治まれ痛みよ・・・。ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2

2日前、DC(ドリームキャスト)のザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2をプレイしてました。

ちなみに、今の地デジテレビではガンコン(ガンコントローラー)の照準が走査線がなんたらで
できないみたいなので、普通のコントローラーで、連射することに・・・。

アーケードモードはラストの途中まで行きましたが、私の腕では最後までは無理でした。

で、ボスモードはどんなかな?と思い見てみたら、ラスボス「エンペラー」は出てなくて、
マジシャンまでしかクリアしていない中途半端なデータだったので、

目標、ラスボス「エンペラー」を出して倒してみよう、とゲームを始めてみました。

一応、マジシャンまで出てるのだから、マジシャンを倒せば、「エンペラー」が出るのかな?と
思いながら、マジシャンを選択、マジシャンの攻撃の仕方が前作とほぼ同じ、
(話は前後しますが、このHOD2をする前に、SSのHOD1を最後までプレイしてました。)

とりあえず、自慢の連射の早さで(高橋名人よりは遅いですよさすがに・・・)
ショットとリロードボタンを同時押ししながら、相手の攻撃を撃ち返し、弱点に攻撃。

2~3分くらいで倒しました。・・・っが、画面にはエンペラーは出ず、
マジシャンの星が増えただけでした。
なるほど、敵の星を2以上出せばエンペラーは出るのかな、と思い、

花京院ハイエロファント、ストレングス、タワー、をそれぞれ撃破で
ようやく一通りのボスの星を2つにして、ラスボス「エンペラー」が出現しました。
ここまで約1時間くらい?これは忘れました・・・。

そして、これからが本当の地獄だ・・・。

エンペラー戦、参考にしようとTAS見たのが間違いだったのだろうか?

全く相手にダメージが与えられず、2~3時間は体力の半分も減らせませんでした。

弱点はわかってる、照準も合わせてるつもり、でもほとんど相手に当たってないっぽい。

もしかして、相手の弱点の当たり判定めっちゃ小さい?

仕方ないから、ダメージ覚悟で相手の弱点に集中砲火、
エンペラーが手を剣にするときがチャンス?とりあえずだいたいの照準ポイントを覚える

それでもよくてせいぜい半分手前くらいまでしか減らせない・・・。

今度は相手が攻撃してくる玉を撃ち落としながらライフを大切にしながら戦ってみる。

・・・たまに相手の攻撃の玉が速いときがあるんですが・・・。
コントローラー照準が間に合わない・・・。

とりあえず、相手の攻撃をなるべく受けないようにする作戦で、
できれば一瞬の隙に大ダメージを与えられたらラッキーな感じでやってみたら、

相手のライフが半分くらいになったら今まで倒したボスを召喚してきた!!(マジシャン除く)
召喚するボスはランダムなのでこれは運に任せるしかない!!

一番楽なのは花京院ハイエロファント、これは高確率で撃ち落せる、

次に楽なのがジャッジメント、横飛行か、縦飛行かでちょっと運が必要かも、

これはつらいタワー、速い、照準がどの辺に合わせればいいかよくわからないが
顔の横に合わせて口に攻撃が当たって消えればラッキーな感じ。

一番つらい、ストレングス、当たり判定小さすぎ、現れてから相手の攻撃まで1秒あるかないかで
弱点を撃つのはつらい、照準合わせてるのに、ほとんど当たってない感じなのはなんで?

あまり関係ありませんが、かなりの確率でストレングスが来たんですけど・・・。

とりあえず、召喚もなんとかしのいで、第三形態に!!

・・・。えーとなんていえばいいのか表現できません・・・。
エンペラーは体が水の固まりみたいな敵でして、その体の弱点がむき出しになって、
その弱点にとげがついてその周りを無限の形(∞)状で
水しぶきが回ってるという感じで伝わるかな?

そして、これもつらい・・・。 何がつらいって、遠近感がわからないのと、
撃っているエフェクトのせいで弱点が見えない。しかし相手のライフを見てみると
少し減っている。当たってはいるんだ・・・。よしだいぶ疲れてるけど渾身の連射で倒す!!

・・・。やられました・・・。

トレーニングモードのコイントスはこのためにあったのか?

さてと一応ここまできたんだ、もう少しで倒せる!

2時間、召喚でストレングス連発で何度もやられる・・・。
ハイエロファントを出せ!いや本当に・・・。

そして、何度目かの最終形態、今度こそを何度も思いながら連射!

相手のライフが減って画面が変わった!そして相手が爆発!

勝った!!やっと終わった・・・。約6~7時間、エンペラーずるいよつらいよ。

まぐれかと思って、もう一回倒そうとしましたが、何十回目かの再挑戦でまた倒せました。
もう一回やってみようとしましたが、もうさすがに連射の限界で腕がパンパンに
腱鞘炎っていうのかね、人差し指、中指、手首、前腕?が痛いの・・・。

ゲーム中も何度もシップ液を塗ったし・・・。

高橋名人もこの痛みを持っていたのかな?聞いたことないけど。

これ以上、腕を痛めたくないのでゲームをやめて、腕を治すことに・・・。
腱鞘炎を早く治すを検索、調べて実行。約6時間後、効いたのか痛みはだいぶ治まりました。

何7時間くらいかけて連射しまくってたんだろう・・・。


0 件のコメント: