2015年3月2日月曜日

結構好きな漫画 うめぼしの謎

ギャグ王に連載しているとき、シンプルな絵柄でありながら、
やってるギャグが面白かった漫画「うめぼしの謎」

そして、漫画本編よりなぜか面白い、
欄外の落書き(日常の日記といえばいいのか?)

好きなキャラは兄貴です。(決して○○ではない)

笑ったネタは、
虫を退治しようとしてスプレーを向けて噴射したが、出てきたのが
魔人みたいなのだが、ちゃんと虫を両手でパチンとして退治してくれた。
そして、振り向いてスプレーを噴射したムササビもパチン!

出口がない部屋に閉じ込められたムササビ、しかしどこかに脱出口があるはずだと
壁をたたいてみる、コンコン、違う、コンコン、違う、キンッ!
震える部屋全体、ムササビ「大事なところだったのか、すまん」

他多数あるので、詳しくは本を読んでみよう。


ゲーム4コマを描いたときは当然の事ながら「超兄貴」を描いた三笠山出月さん。

最終回は、点となって永遠に生き続けることになったムササビ。

私は、単行本、1・2・完全版全て持ってますが、
完全版の萌えムササビはちょっとびっくりした。

今読み返しても、面白い作品です。

うめぼしの謎 1 (ギャグ王コミックス)
 うめぼしの謎 1巻
うめぼしの謎 2 (ギャグ王コミックス)
うめぼしの謎 2巻
蔵出しうめぼしの謎完全版 (ダイトコミックス)
蔵出し うめぼしの謎 完全版


あとですね、当時連載掲載中に懸賞で
うめぼしの謎のテレフォンカードが懸賞プレゼントにありまして
応募して当選したときは本当にうれしかった。


わかりにくいと思いますが、テレカに「山折り」「谷折り」をつける、こんな発想はなかった。
ちなみに、このテレカいい加減に扱っていたので、どこにしまったのか忘れて、
一日かけて探しましたよ・・・。

関係ありませんが、カード繋がりで、まんがサイエンスのクオカード(だったと思う)も
当たったのですが、どこかになくしてしまったみたい・・・。


0 件のコメント: