2014年12月22日月曜日

PS1本体でPS1のゲームをテスト起動とCDクリーナーで直るかな?

前々から調子の悪いPS1本体(SCPH-5500)ですが、
動くかな?と思いいろいろなゲームを起動させました。


ここまでは読み込んでくれるんですが、ここから先が、なかなかいかない・・・。

素直に読み込むのは、
ジョジョの奇妙な冒険(でも音がときどき途切れる、いわゆる音飛びアリ)と
メタルギアソリッド1でした。



他のタイトルは、本体が暖まってないと起動しないのか
二枚目の画面から先に進みません・・・。

四苦八苦して他のタイトルの画面を動かしてみます。(一部だけですが)

グラディウスデラックスパック
なかなか起動せず、起動したとしても音飛びがひどい
ゲームの音楽も音飛びしまくりました。
コナミのロゴ
タイトル
OPの歌がだいぶ音飛びをする・・・。
ゲーム中のセリフも、一部飛んでしまった・・・。
読み込みがひどいのか戦闘の始まりと終わりにしょっちゅうがちゃがちゃとうるさい。
あと、一部の技「真空波」などで画面を揺らす攻撃をすると画面がカクついたり。
というわけで、PSのレンズが悪いのか本体の寿命が近いのかわかりませんが、
CDレンズクリーナーを買って使ってみました。

買ったレンズクリーナーはこれ

http://www.amazon.co.jp/dp/B0027WPUPY
こんなやつ、これが1,296円もしました・・・。

PSONEでの公式サイトで、読み込まないときは、
市販CDクリーナーの「乾式」を使ってくださいと出てたので、
これの乾式のほうを使ってみます。
25秒ほど「ただいまクリーニング中です。」と出て、
「終わりましたのでケースに戻してください」といわれたので、戻します。

さて、効果のほどは?起動しにくいゲームを使いました。

今回はグラディウスデラックスパック

この画面のまま先に進みませんでした。

今度は湿式を使います。液があちこちに飛び散りましたがなんとかブラシに付着して
クリーニング。

最初は「カツッカツッ」いって壊れかけてるのか?と思って、途中で止め
もう一度入れ直すと、「ただいまクリーニング中です」が出て、クリーニングをしてくれました。

クリーニング後、起動しにくいグラディウスデラックスパックで起動を確かめてみました。
クリーニングしましたが、起動率はあまり変わりませんでした。
でも何度かリセットを押して再起動を繰り返すとなんとか読み込み
ゲームが起動しました。

 
再起動には成功したものの、このあたりの画面の音飛びは直りませんでした。
 
まず、グラディウス1
 グラディウスゲーマーなら懐かしくてうれしい、バブルシステム起動画面ですね。
でも、ここの音楽も音飛びしました・・・。
ゲーム中の音飛びはあり、
そして、ビッグコアのところで変わる音楽の部分でも、音飛びがありました・・・。
意味はありませんが、オプションは4つ付けられます。
次にグラディウスII、タイトル画面が半分ぐちゃぐちゃです。
ゲームをプレイしようと思ったら・・・。

真っ青(?)な画面でゲームができませんでした・・・。
心眼でゲームをしろと?

 グラディウスIIデモ画面、バグっています・・・。

気を取り直して、グラディウスIIのゲームが、できるまで
グラディウスデラックスパックを再起動しまくり・・・。
ゲームが普通にできるようになりまして、音飛びもしなくなったように感じます。
次に北斗の拳ですが、OPの「愛をとりもどせ」は音飛びがなくなったようですが、
(再起動し直したら音飛びあり・・・。)
ゲーム中のセリフは一部飛んだりは直らなかったようです・・・。
次はドラゴンクエスト4の戦闘での画面揺れ、前はカクついてましたが
改善されたのか?スムーズになりました。
もしかしたら、本体が暖まって読み込みがよくなったからかな?

結論を言うと、「本体が寿命に近い・・・」かもしれません。
カシャンカシャンと読み込まないこともあるし、

今回クリーニング後に試し起動させてみた「天地を喰らうII赤壁の戦い」も
CAPCOMロゴの後は動かなかったし・・・。(CAPCOMロゴの描写もカクカク)

起動に成功したとしても、きれいに読み取れなかったのか
キャラクターがバグってたり・・・。
キャラクターセレクト、キャラがバグって表示される・・・。
プレイ中キャラが常にバグって表示・・・。
必殺技使ったりしたらその技もバグ表示されたり・・・。

PSの起動画面の二枚目から読んだり読み込まなかったり・・・。
起動するやつは起動するし、やっぱり一部のゲームが起動できなかったり・・・。
CDクリーナー意味あったのかな?ちょっとはきれいになったけど・・・。

でも、やっぱり「本体の寿命だ・・・。」

あと、デュアルショック1のスタートとセレクトボタンも効かなくなってました・・・。


















こんな記事を二日かかりで作りました・・・。
だって、ゲームがなかなか起動しないし・・・。画像が撮れないし・・・。散々だよ・・・・
そして、また無駄なことをしたもんだと、自分でも思っています・・・。
PS1よ、まだ普通に起動して・・・。まだ使いたいんだから・・・。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これはひどいw