2015年5月6日水曜日

ドラゴンクエスト3のちょっとした小ネタ(すでに既出ネタ)

ドラゴンクエスト3のちょっとした小ネタ(すでに既出ネタ)

FC(ファミコン)版 DQ(ドラゴンクエスト)3のアレフガルドの世界にも
世界樹の葉があります。その場所は「リムルダール」の上のあたり


ここに、世界樹の葉(せかいじゅのは)が手に入ります。
(多分、上の世界とここの座標が合ってて、プログラムミスかなんかで手に入るんだと思います)

もうひとつ、SFCのDQ3で、本来ならば「盗賊の鍵(とうぞくのかぎ)」を手に入れて、
レーベの村で鍵のかかった家で鍵を使って魔法の玉を手に入れるけど、
その家を、「盗賊の鍵」を使わず、魔法使いのレベルを上げまくって、
「アバカム」を覚えさせて、無理やり魔法の玉のじいさんに話しかけるとセリフがちょっと変わる。


まあ、どっちの小ネタもとっくに既出なんですけどね・・・。


戦闘中に「防御」して、その後キャンセルするのはなんで?という意見が多かったので
ちょっとした解説、「防御キャンセル」というのをすると、普通10くらいのダメージを受けるところを
防御キャンセルをすることで、防御したまま攻撃することが出来るので、
受けるダメージが半分の5くらいに減るという裏技です。(あくまで例えです)

ちなみにこの裏技、公式ガイドブックにも載っています。


見えるかな?一応かなり大きく拡大してみたんですけど・・・。

DQ3のRTAリアルタイムアタック動画を見てみると、眠りについた村(ノアニールの村) は
放っておいても、ストーリーが進むから、
世界を平和にしても、永遠に眠ったままなんだよなあ・・・。

しかし・・・。どうせ、私は古いネタしか取り扱ってませんよ・・・。

もう、PS3のゲームはもう私には扱いきれません・・・。
PS2が限界ですね・・・。

FC版 ドラゴンクエスト3 DQ3 ゾーマを薬草で倒してみました。






0 件のコメント: