2024年6月25日火曜日

ドクターストーン あさぎりゲン

ドクターストーン あさぎりゲン

あさぎりゲン、メンタリストで
作中で人の心を操るというのがありました

向かい合うより並んで話す、か、
どうだったかな

わざと微妙に間違えて、相手に訂正させたりする
ああ、これはあるなあと

心理的リアクタンス
ああしろ、こうしろと強制な感じを受けると
決定権をキープしたい本能が働き
相手の意見を拒否する
これもあるなあ

勉強をしようとしたら、
勉強しなさいと言われて
やる気がなくなる

掃除をしようとしたら
掃除をしなさいと言われて
やる気がなくなる

ああ、これもあるなあ

フォーシング
マジック、手品のようです
相手は自分が選択肢して選んだ、
と思わせて実は思い通りにされている

たくさんの選択肢はあるけど
そのたくさんの選択肢の中から
自分で選んだから、それで納得する

説明が下手なのでこれであっているのかが

0 件のコメント: