2024年6月17日月曜日

偉い人はいいました。誰が言ったのかは不明

偉い人はいいました。誰が言ったのかは不明

誰が言ったのかはわかりませんが
コンピュータ関係でよく言われるのが

「バックアップはこまめにね」

誰の言葉だろうか

長時間の作業をしていて、
うっかりセーブ(保存)するのを忘れて
数時間、数十時間のデータを間違えて消しちゃったり

ゲームで物語の先が気になりすぎて
夢中で進むと、途中で、あまりにも強い敵と出会い
相手に与えるダメージが少なく
自分が受けるダメージが多くて
「あ、これは負けイベント」だな
と思いながら負けると、
そのままタイトルに戻ったり
「え?負けイベントじゃないの?」
とセーブをしなかったばかりに
数時間ほどのやり直しをしたり

ゲームで、バグりやすく
メモリーカード内にあるセーブデータにも
影響があるゲームをプレイしていて
本当にバグってしまい、これの解決法が
メモリーカードのセーブデータを全て消去しないとダメというね

なので、メモリーカード内にある、
最強レベルやら、幻の武器やら道具とかを手に入れたとか
アクションゲームで奇跡的にクリアできて
もう二回目は、とてもクリアはできないかもという
そんなセーブデータも全て消さなきゃいけないという

危ないゲームのセーブとかは、例え残り容量が、
たくさん残っていて、もったいなくても
別の影響を受けないように、それ専用にしたほうがいいかもしれない

実際そのゲームを買ってバグが起こっても大丈夫なように
隔離してまでゲームしたからねえ

0 件のコメント: