2024年3月1日金曜日

エンコードをしようとしたら

エンコードをしようとしたら

いやまあキャプチャーソフトが悪いとか
そういうのではないとは思いますが

OBSで少しこだわったキャプチャーをして
動画を編集して
エンコードをしようとしました

出力テストで出力にかかる時間を見ると
約2時間と出たので
ああ、これは夜寝ているときにやるか、と

そして、夜の片付けの時間の間にエンコードをしていました
「眠るまでちょっと処理を見ているか」と
片づけが終わり寝るまで時間があるので処理を見ていました

そしてしばらく時間が経過したとき
「xxxxエラー」が出ました
という表示が・・・

あー、やっぱり何かあったか・・・

パソコンが環境に適していなかったのか
設定がよくなかったのか
エラーが出たので

さて、どうやってエンコードをしようかと考えたところ
「無圧縮でavi出力」という恐ろしいことに

2分ほどでも約30分くらいかかり
できた動画も約50ギガという容量

いえ、今だと1テラとか10テラとかあるのでしょうが
C:ドライブで空き容量が約370ギガ
他のドライブの空き容量も約50ギガという

試しに2~5分ずつ小分けにして無圧縮aviで出して
12分ほどの動画で約250~300ギガになりました

あ、こりゃいかんなと、急いで無圧縮の動画をひとつに繋いで
再エンコードしました

徹夜してなんやかんやでなんとかしました

キャプチャーソフトによるとは思いますが

LightCaptureだと数分でかなりの容量になり圧迫するし
OBSだと設定で、ある程度少ない容量でいけるかなと思ったら
エンコードのときにエラーが出るようだったら
またやり方を考え直さないといけないなあ

0 件のコメント: