2024年2月1日木曜日

いまだにどっちが正しいのか

いまだにどっちが正しいのか

ゲームで怪物を倒すという話があります。

んで、狼男とかメドゥーサとか出ると
ボスとして
フランケンが出ます。

小さいときは、
「あ、フランケンだ」ということで認識してました。

多分初めてフランケンを知ったのは、
アニメ怪物くんだと思います。
ちなみに、怪物くんのフランケンがどういう活躍をしたのかは覚えてません。

しばらく、フランケンはアレと認識。

数年後、何かの特集で
「実はあまり知られていない」というので、
「この写真のキャラは?」というので
フランケンの写真を出しますが、
みんなの答えが「フランケン」と言いますが、
進行役の人が「違います」「このキャラは名前がありません」と言います。

そして、フランケンの元の小説をざっくりと説明して、
というわけで、フランケンシュタインは作った博士の名前です。
というのを知りました。

しかし、多分、今でもゲームでフランケンに似た怪物が出て、
フランケンと表記されてるんだろうなあ。

0 件のコメント: